ぬはな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら       嬉しい~~~キューン

 

 

 

 

まいど~

はな赤薔薇です

 

いつも訪問してくださって

ありがとうございますニコニコ

 
 

 

 

パートナーくんの
突然の余命1年を聞いてから
否応なしに考えるようになって……落ち着かない


彼は
セッセと終活らしき事をしてる


私は5年前に少しだけ準備した
それは、書類的なもの

娘と息子に宛てて

一番大切な申し送り書として
パソコンに作成した

今日、やっと
重い腰をあげた
パソコンで作成し
プリントアウトしてあった

その中身の見直しをした

住居の管理
墓所の管理

 宗派、戒名、



葬儀は家族のみにてして!

葬式代少なくて済むようにな〜

その位は残しておくからね〜


預貯金の残高整理するほどは無いよ!


生命保険は入ってないよ〜〜😂
生きてる時の保証保険ばかりやから🍀


保険全般の引き継ぎ
終身、医療、癌
火災、地震などの
証券証書
銀行口座と通帳、印鑑


お付き合いのある親戚は無し
亡夫の関係も
ワタシの身内も

現在、近しい人は
誰も居なくて
早くに亡くなってしまった


亡夫の友人とも
ワタシの友人とも
メールを時々送受するだけ


遠くに居て、年齢的にも
会うことも無くなった


年賀状は10年前から
辞めてる


長男の要望もあり、なるだけ
身の回りは軽くしておくことにした


仏壇払いはしたけど
墓所だけは残しておいた
必ず何処かに埋葬せねば…
せっかくのお墓だからね
 

住所録はあるけれど、
もう交流は無い
主人が亡くなってからは
お付き合いを減らしていったから


だから、
気楽なんだ〜😄
先に逝った旦那さんには感謝しかないわ!
人生の終盤に
こんなに自由にさせてもらえて🙏


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

パソコンからタブレットに
なってからは
エクセルの使い勝手が悪くて
新しく作表がしにくい
だから、
以前にプリントアウトしたのを
訂正したり加筆したりで
済ませることにした


各、書類ファイルは
一纏めにして
ボストンバッグに入れておく
この中を見てもらえばOK
8kgの重いカバン
ベッドの下へ収納


箇条書きの申し送り書


エンディングノート2冊
このノートは
亡き夫と、葬儀の予約(笑)積立を契約したときに戴いてあった✌️
家系図
長男に言われて
ワタシの知る限りを書いた 

赤丸は生きてるよって(笑)


今日は、ザッと見直したら
結構、出来上がってた



まだまだ、余計な小物など
残されたら処分に迷うような物
は、私が捨てておこうと思う


着物は先日
二束三文で引き取られた💦

置いておけは、何かリフォームで良い物に変身したかも
とか、
思ったけど
もう、そんな根気も失くなった

お気に入りの色留袖1式は
息子のお嫁さんが貰ってくれた
これが、一番の幸せ✨🍀

また、明日からも
終活
ボチボチやらないとな〜🤗












 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

   

 

 

 

 

    キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 3人家族の生活も、

まだまだお金がかかります。

でも、家族に内緒でこっそりお小遣い貯めてます。 私が生活に焦らなくなってきたのはこのおかげです赤薔薇                 👇