はな赤薔薇 と申します 

ご訪問 ありがとうございます 80歳からアメブロ始めました

 

   運転免許証を返納し 

専ら健康維持に努めています

 

 ハイツでの独り住まいを卒業して 2023.8.16からは 自分の家に戻り

 

 娘と孫と私と 3人暮らしになりました さてさて どうなるやら…… 

 

健康・節約・オシャレ な  ミニ情報 紹介いたします

 

 共感の いいね・フォロー 大喜びします 音符           

 

 

 

 

 

まいど~

はな赤薔薇です

 

いつも訪問してくださって

ありがとうございますニコニコ

 
 
 


 まるで逆転となった2日間


6/7〜8の事

お天気は言うこと無し

宿泊チェックイン15時で

30分前に早く到着


ここは、箕面温泉スパーガーデン•大江戸温泉物語(湯快リゾート)です



561号室3ベッドの綺麗なお部屋


16:30からの大衆演劇開演





8名の役者さんの
お芝居、歌謡ショーなどを約2時間余り堪能しました







大勢のお客さんで、どこも予約時間がきめられています


夕食は20時から1時間半
バイキングスタイル
席は自由


少しずつと、抑え気味に
お皿に取ったつもりでも結果として、卑しい気持ちが抑えられず、残さず戴くのがくるしくなりました。


パートナーくんも
食べすぎたと言って、
お部屋に帰ってからベッドで
へたり込んでしまう始末


どこにも癌患者の気配が
無いのです


落ち着いてから
本命の温泉タイム


8階の展望露天風呂は爽快
箕面の街のキラキラ✨夜景は
やはり期待通り
お湯に浸かったり座ったり
贅沢な温泉気分🍀


先日の
ラドン温泉にも劣らず!
全身を伸ばせる温泉は
優劣が無いのです✌️


1時間の温泉を堪能して
部屋に戻り
ベッドに転がる
23時前になってた


約10時間のスケジュールが
終わって、彼も疲れただろう


彼のベッドに添い寝して
さり気なく病院の結果を
訊き始めると、
彼の時間帯に入っていたので……

彼は夜勤のため深夜時間は快調になり、無口の鍵が外れるのです✌️

私の知りたいことを
話してくれました🤗


担当主治医は
これまでの抗がん剤投与は成功していること
最初の白血球、腎臓の数値が
問題の無いところまで戻ったと
そして、強い薬に変えたいけれど、高齢なので無理はしないでおこうと、
癌の大きさは変わらずで
大きくなって無いと、


睡眠導入薬を飲まなくなって
薬が体から抜けるまで
1ヶ月かかったよ〜
あの時は頭がずっと
ぼーっとしてた!
と。


あぁ、やっと認識してくれた
ほんとに嬉しかった
自分の口から話してくれた


ほんとうに良い話を訊けた
艶っぽい話ではないけれど
ワタシにとっては
ホントに
嬉しい寝物語
だった✌️✨💪


予定終了した途端に眠気


オヤスミナサイで自分のベッドに入った途端に
一気に睡魔


そこから朝まで
不思議なことに


まず、彼の寝息が聞こえてから
トイレへ行く物音が3〜4回


あれ?
お腹を壊したのかなぁ
そんなことを夢うつつで思いながら、気がつくと5時前に


ふと、横のベッドみると
彼がスマホをみてる
あら?もう起きてるやん!


おはようって言うと
オハヨ!
お風呂へ行こう
そうやね


朝風呂は空いてた
朝の空気を吸って天空の
露天風呂で手足を伸ばす
彼、夜通し起きてたのかなぁ
そんな疑問が……


1時間もせずに温泉から
部屋に戻り
彼に訊いてみた


眠れたの?

いいや
寝てない!


アカンやん
やっぱり
眠剤が必要なんかな〜
可哀想やなぁ
寝付きは相変わらず悪い
でも、寝付いたら
深く眠れるようになったと
言ってた


寝る場所が変わって
うまく寝付けなかったのやなぁ


身支度をして、
朝食時間の8時30分までテレビを観ながら
横になってる彼


すべて準備をしてレストランへ行った


コロナが治まり、
観光客の半分は外国人みたい
韓国語か
中国語か
解らないけれどたくさんの
他国語が聴こえてきた


朝のバイキングも、
ご馳走が並び
どれも皆美味しそうで
我慢我慢の食事ナイフとフォークスプーンフォーク


生モノ禁止の彼には
気の毒だった夜のメニューは
見えないだけでも良かった


刺し身
生魚の握り寿司を食べないで
我慢の彼
合わせて私も食べずに済ませた

微細菌、虫の卵などが
付いてるのは
癌治療の妨げになる


あれほど好きな回転寿司にも行かなくなった彼


おかげで癌の治療も順調


9時20分.早い目に
チェックアウトし、
近くの勝尾寺へお参りに行く事になった



そこで、
ワタシに残念な事が起きた

何度も来たお寺や
今まで何の苦労もなく
のぼってた200mほどの
本堂までを


経験したことのない
息切れ
胸苦しさ
目眩
悲しかった💦


こんな事になったんやなぁ😆
非結核性抗酸菌症
そのことの意味がわかった
肺機能がガクッと
急に悪くなったんや


プールで泳いでいた時のことを
思うとす信じられない


彼に伝えた
シンドイ
目が回る

お参りをやめるか?
ゆっくり1段1段登れ
休みながら行こう
マスクを外せ


等、
無口な彼が
心配げに言う


手を取って扶けてくれる
手をつないでもらわなければ
登れないような階段では無い


情けなくて、
サポートしてあげるなんて言ってた自分が恥ずかしい


彼は咎めることもせず
当たり前のように
寄り添ってくれた


お参りのお線香もお賽銭も
何箇所も回って
用意して手渡してくれた






どうぞ、誰もが
健康で過ごせますようにと
手を合わした🙏


この調子だと
癌の進行を止めてる彼は
進行は遅いけれど特効薬の無いワタシより長く生きて


彼のがいつも言ってたように
アンタの最期はワシが看取る
ってほんとうになるかも
しれない
なんて考えてしまう


勝尾寺から
時間が早いので
彼の姉宅へお土産を渡すと
言い出す彼


相変わらずの
元気なマイペースさんや
これも元気な証拠と
思えば嬉しい


サプライズのような
お姉さん宅訪問


いつものように
談笑し日が変わるまで
時間が経つ


これもいつもの通り
何の変わりもなく
癌を感じさせない彼


お姉さんも喜んでくれた
その代わりにワタシの
突然の病のことを心配させてしまうことになって💦


不思議なことに
楽しく3人で話していると
咳も出ず、
シツコイ痰も止まってる


深夜3時前、
やっと帰ろうとなった
また、来てなぁ
と、優しいサヨナラを交わす


帰路、珍しく
彼が
明日送ってあげるから 
今日はわしの家へ帰るか?
と、言った


ワタシはもう疲れて、
眠くてへとへとだった。
自分のベッドでぐっすり眠りたかった


お薬準備してないから……と
断ってしまった


彼、きっと
勇気を出して言った言葉だと思う


あぁ
済まないなぁと思ったけれど
ほんとうに、調子が悪かった


一刻も早く眠りたかった


彼は夜勤の体になってるから、
私よりは元気なんや


自宅まで送り届けてくれた


ありがとう
気をつけてなぁ
さよなら
と言っても
いつものように、返事はない
でも、それが彼なんやから💦


寝る前にラインをした
きっと、もう少し
傍にいてほしかったのやろと
思ったから……


凄く楽しい時間でした。
ありがとうね〜疲れたでしょうワタシも今から寝ます。
 そちらで1泊したかったけど、準備出来てなかったから……また、次のチャンスを楽しみにしてますので、その時は前もって話してくださいね🙏
と、

おやすみなさい
のスタンプが返ってきた


なが〜〜い1泊だった
立場が逆転になったと思ってるのは私だけ?

最初から
そんな偉そうに
おこがましいことは
言えない立場なの
かもしれないな🤣



そして 
6/9
今朝は10時まで
寝てた
まだ眠い

さぁ
また、寝よう💤💤💤








































 
 
 
 
 
 
 

 

 

   

 

 

 

 

 

                     キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 3人家族の生活も、

まだまだお金がかかります。

でも、家族に内緒でこっそりお小遣い貯めてます。

 私が生活に焦らなくなってきたのはこのおかげです赤薔薇 

                 👇