はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

 捨てる神あれば拾う神あり

 こんな日もあるんや

昨日3/7まで……

塞ぎ込んでたワタシだった


今日3/8半日が過ぎた頃から

ワタシの運が一気に昇り竜



先日からスマホの上部に

"通信サービスがありません"

というエラーの様なテロップが流れるのが気になってた


おまけに


パソコンもイヨイヨ危なくなってる

電源アダブターをエディオンで見つけてもらって、充電出来るようになったものの、やはり

パソコン本体のバッテリーも息切れしている

やっと7%程度まで充電は

できるものの、いつ息絶えるかわからない状態


覚悟してパソコンを買い替えようと…

その前に調査しないとと、

4店舗の電器店をまわった

バス…歩き…バス…歩きと!

  ↓



どの店舗も、新学期に合わせた

セール中で、家電やパソコンの大安売りをうたった幟が上がっていて、二点購入で¥40000の値引きとか……


大学生の一人暮らしに合わせたセール


ワタシには合わない

パソコンや、タブレットの値段を見てびっくりびっくり


中古のパソコンで誤魔化してきたため、昨年7月から調子良く動いていたのに、突然使えなくなった

安物買いの銭失い

慌ててネットで買ったパソコン

今になって2016年製と判るなんて…ワタシはバカや!


バッテリーが持たないと駄目や

ハードの体力が無いから、

ソフトが新しくてもアカン

代替えのバッテリーはもう製造していないだろう。

見つかったとしても

価格は高いし、取り替えにも費用がかかる。

新品を買うほうが良い

どんなに脳がサクサク動いてても体力が無いのでは……

もう、諦めるしかないえーん


タブレットにしようと思ってたけど、

ワタシは浦島太郎みたいだった

パソコンも、タブレットも

リカバリした中古品から

バリバリバリの新品まで

安くて7〜8万円から上は20万円を超えてる

今はこんなに高くなってるのか



やはり、電気店は高い

同じなら、出入りの電器店に聞いてみようと思った


いつも、

掘り出し物を探してくれるから


今朝3/8一番に電話した。

昼過ぎに、多忙の中調べてくれたそうで、

メーカーが23年式のを2万円引きであと3台あるという

おいくらですかって訊くと

¥139800だって!ガーン

やっぱり高い

ものは間違いない

東芝のダイナブックはワタシも

使った経験あってお気に入り


でも、今のワタシには買えない

馴染の電気屋さんは申し訳無さそうに言った

売り切れるかもしれないから

早い目にお返事下さいってショボーン


あぁ〜駄目や

それにしても、タブレットがなんであんなに高いんやろ🥺

娘の話では安いのがいっぱいあるよ〜って言ってたのに



タブレットなら私にも買えると思ってたのに……



気落ちしながら

まずは、一つ一つや!


今度はスマホのお店を予約して

午後3時に行った

先日の担当者が簡単に直してくれた。

CIMカードの抜き差しを自分では頼りないので、してもらったのが正解だった


日頃の疑問や不明なことを質問して色々と教えてもらった

その流れで、お得なキャンペーン中だからと、

家のインターネットのプロバイダーを変更してスマホと同じにすると経費が安くなりますと見積りしてくれた


これも気になってた事の一つだった

光熱費もスマホと同じに纏める事にした。

手続はすべてやってくれるという

どこも競争が激しいのやなぁ

ワタシにはチャンス!


今までどれだけ支払ったかを調べてデータを送ることになった


そこで、パソコンの状態が悪くて悩んでることを話したら

タブレットなら当店にも置いていますよ

安くてOfficeも使えますよ

USBメモリと電話機能が無いだけで、他はすべてスマホと同じ事が出来ると

ワタシが確認したかったことを話してくれた

その上に価格も、3〜5万で。


量販店で見てきたことを話し、出入りの電気屋さんにも訊ねた結果、余りにも高くて困ってると言ったら


量販店は高価いですよっ!

安いのは中古品だけ


そこでワタシの胸のモヤモヤが一気に吹っ飛んでいった


その後、タブレットでやりたい事を丁寧に説明してくれて

一緒になってパソコンからデータを移す方法を考えてくれた


パソコンのUSBに入れてるデータをタブレットへ飛ばせるか

とか


まずはタブレットを購入すると決めて、一番大切なエクセルのログインから


グーグルのパスワードを聞かれたけど、そのパスワードは半年前に変更してると出た

じゃぁマイクロソフトのパスワードではどうですか?って

必死な気持ちだった


スマホにパスワードをまとめてメモしておいたのが役に立ったニコニコ


すると、タブレットを操作してくれていた店長が奇声をあげて、

これこれ見て!コレはあなたの作成したデータですか?

ログイン出来たら、すでに共有してますよってびっくり

こんな嬉しい事最近には皆無だった

思わず、店長さんと同時に

ハイタッチして一緒に歓喜クラッカークラッカー


息子みたいな男性とハイタッチなんてした事が無いラブ

どれほど嬉しかったか飛び出すハート


周りの店の人達にも喜んでもらって双方ともに

ありがとう!

深々と頭を下げて3時間滞在したショップを後にした


バス停まで5分歩きながら

冷たい風が頬に気持良くて

パートナーくんの胃癌の事も忘れていた

笑い泣き


コレから暫くはタブレットに

かかりっきりになる

パソコンからデータを引き出して何とか移行させる

好きな事に没頭できる笑


パートナーくんの事を

思い悩むことから離れられる

薄情かな〜泣



ほんとうに、

神様がいてくれた

幸せや〜🍀😊




 
 
 
 
 
 
 







 
 

 

 

 

 赤薔薇わが家では

  娘はシングルでパートの契約社員
  孫は軽い発達障害があってパートの契約社員
  年金生活者の私と3人揃って温泉新幹線前旅行に出かけることもままなりません
  そんな中、家族にはこっそり内緒のこれを始めました!

                👇

 

    >>わたしが家族に内緒でプチお小遣いをGETしてる方法