はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

 ワタシは何を望んでいるのか?



昨日も悪夢の続きだった

彼の姉の家での衝撃の一言



来週もう一度、紹介状を持って大学病院へ行くことになったと話す彼。

そこでどうなるのかは行ってからのことだと。




私も付いて行きたいと言ったその時、

アンタには関係ない

周りの者はアンタが誰なのかなんてわからんのや。

そう思ってるのはアンタだけや


 興奮してるかの様に大声で言った。

義姉も驚いたように助け舟をだしてくれた。

こんな時に言い返さんかいな

いつも言われっぱなしなんやからと、

でも、ワタシは声も出なかった。なんという冷たい、寂しい言葉。

生検の結果はまだどうなるかは分からないけれどどうなったとしても、寄り添って手助けするつもりなのに。

不安で怖い気持ちを共有したいと思っていたのに泣き笑い


姉宅だと、饒舌に話すのはいつもの事。

理解者でいつも笑って控えめに肯定しかしない姉は彼にとって

一番安らげる人なんだろうと思うニコニコ


私と二人だけになると、途端に口を閉じてしまう。

姉の前で話す事を聞かせて、それで判って欲しいと思ってるのか………


夜10時から夜勤があるからと、出前をとって夕飯を戴いてから

帰ることになった。


この、二週間で起きた事を、義姉には隠していたし、前触れもなく突然訪問した事を詫びながら、自分勝手なやり方を通してしまう弟を気遣う姉。

堰を切ったように話す彼は、唯一気の休まる場所なのや。



約8時間の会話で訊きたい事は解ったけれど、相変わらずの二人の空気。

居ても居なくても良いワタシ。



帰りの車中で話しかけたのは

ワタシから。

反対車線の車が多く長い数珠つなぎのへッドライトを目にしたから、ひとこと、

向こう車線は混んでるね

って。

でも、何も反応無し。


くじけてしまって、そこからは何も言わずに押し黙ったまま。

涙も出ない。ここで泣けたら良いのに、何故だか泣けない。

心の中は傷だらけなのに。



彼はすべてを姉に話して気が済んだのかもしれない。

私の存在をストレスだと言い、家に来てくれるなと言い放ち、かといえば、突然呼び出しカラオケに誘い泊まってくれと言いながら、何も話さなかった我儘な彼。


ハンドルを捌きながら口笛を吹いてる。もうすべてを判ってくれたやろと言わんばかりにプンプン



アンタはそれで良いかもね。

ワタシは、馬鹿みたいに黙って歯を食いしばってるえーん



もう、話せないし話す気持ちも萎えた。早く車から降りたくて

家の近所のコンビニ前で停めてもらった。

やっと出した

ありがとう、気をつけてね

が精一杯。


その時、初めて彼の小声を聴いた。ウン!と。



冷たい風が憤ったほっぺたに気持良くて、ゆっくりと自宅まで歩いた。



この鬱憤を、このやり場のない気持ちを聞いて欲しかった。

お姉さんしか居ない。

ラインをした。

やはり、穏やかな文面で、

あのコは苦労人で今まで頑張ってきた。誰にも助けられずにきて、甘えることが下手。性格は変えられないだろうから、何とか理解してやってと。アンタのことをいつも心配してるって。

アンタは体が強くないって。(笑)

そこは間違ってるんだけど……

義姉にはそう言ってるらしい。


甘えることが下手な損な性格

ワタシと同じ


似た者同士

合わないはずやなぁ

でも、

相手への心配の仕方が違ってる



これからもよろしくお願いしますと

お姉さんに言われて、

彼は、シスコン

なんやなぁニヤリウインク



ワタシはファザコン

その父はもう居ないショボーン

ワタシも義姉を頼りに

彼を支えることになるのかびっくり




しかし、

パートナークンから連絡が来るまでは、朝晩の、ラインスタンプだけと決めた。



暫くは、

お灸を据えてやる。

ラインなら話せる人やから。



胃癌が確定するまでは

待機する。

と決めた💦

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 赤薔薇わが家では

  娘はシングルでパートの契約社員
  孫は軽い発達障害があってパートの契約社員
  年金生活者の私と3人揃って温泉新幹線前旅行に出かけることもままなりません
  そんな中、家族にはこっそり内緒のこれを始めました!

                👇

 

    >>わたしが家族に内緒でプチお小遣いをGETしてる方法