はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

先日

二束三文で売ってしまった和服のタンスに残された畳紙(たとうがみ)

 

 

一度は古紙収集業者さんに出すつもりだったけど

わが家は、新聞を読むのを止めたので、

その結果けっこう不便なことが起きている

 

 

新聞紙は溜まると嵩張るけど、無いと困ることもある

 

 

新聞の本来の役目以外にも役に立ってることが多い

 

・野菜の保管の時

・荷物の隙間に居れるクッション代わり

・割れ物を包んで危険を防ぐ

・湿気取りに

・暖気を保つ

・汚れ作業の覆い

・靴やバッグの型崩れ・湿気防止の保管用に

・お習字の練習

・点火用

・包装用

etc......

 

畳紙を

をA4~サイズに切りそろえて

保管することにした

 

着物と一緒に包んでいったものがあったから

手元に残ってのは3枚だけだった

 

 

丈夫だし

湿気を取ってくれるし

破れにくい

充分に新聞紙以上の役に立つと思う

 

もっぱら野菜の保管・養生にエエよチョキ

 

 

使えるものは、むやみに捨てないでおこうと

今更ながら・・・

 

 

高い着物を安く売ってしまった無念さが

出たみたいや~~~~泣笑い泣き

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 赤薔薇わが家では

  娘はシングルでパートの契約社員
  孫は軽い発達障害があってパートの契約社員
  年金生活者の私と3人揃って温泉新幹線前旅行に出かけることもままなりません
  そんな中、家族にはこっそり内緒のこれを始めました!

                👇

 

    >>わたしが家族に内緒でプチお小遣いをGETしてる方法