はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 




 

 何かある度に

それを乗り越えるため



 スマホのメモ帳にメモしている言葉がある



  私の欠点

人の話を聞いていないと、よく言われた時

書きとめたのが

コレ

 ↓

 3秒と10秒の法則

話をしていて


 まず、相手の話には

 相槌を打つ

 

 10秒間

 そう、そう、……、

 いいね、いいなぁ



 即、頭で答えない  


 相手の話を聞く
 答える前に
 3秒間
 待ってから話す


相手の話をよ~く聞き
相手の話か終わってから話す
相槌だけ打ち
話す事を準備しない


話は短く
結論から話す
シンプルに
最初に伝えたいことを話す


笑顔で話す


① 誤解が減る
② 相手との関係が良くなる
③ 健康に良い


そして



自分を好きになるには、自分を大切にしてくれる人と付き合うこと



いつも、肩に力が入ってるから
フッと息を抜く



どれも
無関係のようだけど
ワタシにはとても
関係があることなんだわ〜〜



家族は互いに
クセや性格を理解しているから気にならない事でも



そうでない人達との会話の時は
家族内でのテンポは合わないと言うことがわかった



我が家では家族が皆、
人の話を聞きながら自分の次に話す事を考えているから、
言葉が重なり気味になって、進んでいく
要するに、おしゃべりが早く、話すことも多い
まるで、我が先にと言いたいことを話す傾向があって



これが、外では、人の話を聞いていないという誤解をされる





このことを、
パートナークンに指摘されて
何度も
揉めた
テンポが違いすぎるのや




無口で、
口下手で
主語が無い
4w1hの欠如した話





合うはずがないよね




上手くいきたければ
相手に期待するより
まず自分が
反省するしかないんやなぁ




それがだめな時は




無言







 
 
 







 
 
 
 

 

 

 

 赤薔薇わが家では

  娘はシングルでパートの契約社員
  孫は軽い発達障害があってパートの契約社員
  年金生活者の私と3人揃って温泉新幹線前旅行に出かけることもままなりません
  そんな中、家族にはこっそり内緒のこれを始めました!

                👇

 

    >>わたしが家族に内緒でプチお小遣いをGETしてる方法