はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

ほんのこの前・・・

年が明けて

 

 

早くも2月が1週間 経ちます!びっくり

 

 

”時は金なり”って言いますけど

 

 

毎年この時節になると言ってたことがにあります

 

皆さんは、こんなお話しないかしら!?笑

 

1月は居ぬる (行ってしまう)

2月は逃ぐる(逃げていく)

3月は去る

4月死ぬほど長い

 

 

って、

この言い方は

 

ワタシなんかは大人の会話を聞いて覚えたから本当の意味は知らない

 

でも、なんとなく時間が経つのが早いなぁってことで使ってるウインク

 

 

 1月(い)はお正月気分で騒いでいるうちに行き

 

 2月(に)も28日しかないという感覚があって逃げていくように短い感じがする

  (今年は29日までだけどね)

 

 3月(さ)は春待つ気分が高揚してくると共に、

 梅➡桃➡桜と花のたよりが流れ出すのでいつの間にか4月に突入して

 早く過ぎ去る 

 

 4月に入ると、卒業、入学、入社、転勤、など新年度に伴う行事が多くなり

 お花見も加わってプランが目白押し

 あっという間に早く過ぎ去る感じなはずなのに。

 なぜか、死ぬほど(4…し…死)長いとは・・・!?

 

 

 精神的に、落ち着かない、気を遣う事柄が多いから?

 楽しいことは早く過ぎる感じなんだけどなぁ。

 負担がかかるような事柄が多いと

 厄介な気がして時間の経つのが遅く感じるのかな?

 死ぬほどってオーバーな言い方だけど、語呂合わせかも

先人は面白いことを言ってるよなぁ

 

そこで僭越ながらワタシも考えてみたの

 

不吉な言葉を使わないで

 4月春風ゅんぷう)吹いて新学期んがっき)・・・と変えたよ!

 

 

 

そのあと5月からをワタシ流に考えてみたくなりました(^^♪

 

 5月は ロゴロしてたら

 6月は 半年過ぎる、くでなし

 7月は 馴()れる間もなく夏休み

 8月は じけて事故の無いように

 9月は ろうが実る秋になる

 10月は (重ねる)ねる努力は無駄じゃない

 11月は サムライ(芯ある人)になれ! 11(十一…士)月

 12月は 僧侶に負けるな自分も馳せよ(しわす…しはす…)走れ

 

ってどんなんかなぁ笑い泣き

 

 

因みに 真面目に旧暦の和風月名(わふうげつめい)…日本独自の名称

を、👇調べたよ!

 

睦月・・・1月 ムツキ  親類が集まって睦びあう月

如月・・・2月 キサラギ 寒さが残り衣を更に着る月

弥生・・・3月 ヤヨイ  草木が弥(ますます)生い茂る月

卯月・・・4月 ウヅキ  卯の花が咲く月

皐月・・・5月 サツキ  早苗を植える月

水無月・・6月 ミナヅキ 田に水を入れる月

文月・・・7月 フミヅキ(フヅキ)七夕が書道の上達を願ったものだったことから

葉月・・・8月 ハヅキ  木々の葉落ち月(はおちつき)

長月・・・9月 ナガヅキ 夜長月(よながつき)

神無月・・10月 カンナヅキ(カミナシヅキ)神様が出雲大社に集まるので個々の神社が留守に

霜月・・・11月 シモヅキ 霜の降る月

師走・・・12月 シワス 師(僧侶)が馳せる月

 

 

星久しぶりに学校で先生が書いて下さった黒板を思い出した~ピリピリ
 
 
皆さんは、こんなお話しないかしら!?笑
 
 
 
 
 

 

 

 

 赤薔薇わが家では

  娘はシングルでパートの契約社員
  孫は軽い発達障害があってパートの契約社員
  年金生活者の私と3人揃って温泉新幹線前旅行に出かけることもままなりません
  そんな中、家族にはこっそり内緒のこれを始めました!

                👇

 

    >>わたしが家族に内緒でプチお小遣いをGETしてる方法