はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

子供の頃から父親の影響で大相撲が大好き

昭和35年(1960年)、高校生だったワタシ

 

 

 

 

その頃はまだ我が家にはテレビも無くてラジオ放送を楽しみにしていた頃

父は鉛筆を舐めながら新聞の取り組み表に、勝ち力士の方に〇を付けてくれていた

ワタシに教えるためにや(笑)

 

 

 

 

学校から帰るころには丁度、結びの一番が終わるかどうかの時間帯であったので

大急ぎで家に飛び込んで、

どうだったー!

 

 

 

 

勝ったー勝ったー

ホンマ?! 

わーい!

 

 

 

 

この、勝ったお相撲さんの名前は

若乃花

このころは3役から大関・横綱へと駆け上がっていった一番の最盛期

 

 

 

 

ワタシが夢中になった人だった

初代若乃花って言われてるけど

本当は師匠の現役時代の四股名のを貰ったものだったから厳密には

2代目

 

 

 

 

途中、子供さんがチャンコ鍋をひっくり返し大やけどで亡くなってから

改名して若乃花となった

 

 

娘心にはお相撲取りには恋心に近いものがあり

本心で相撲部屋のおかみさんになりたかったくらい爆  笑

 

 

 

 

父親には大阪場所に連れてもらったこともあり、地方巡業に来た時も行ったり

今で言うバリバリの”スー女”だったわ~

 

 

 

 

甥っ子の若乃花や貴乃花が人気を得て大騒ぎしていたけれど

ワタシの中の若乃花の比じゃない笑

 

 

 

 

カモシカのような素晴らしい筋肉質の体型で

惚れ惚れする四股

土俵の鬼って呼ばれていたのも嬉しかった

 

 

 

 

 

栃若時代だったから人気は2分されてたけど

横綱栃錦×横綱若乃花の取り組みには

勝敗に一喜一憂していたのが懐かしい

 

 

 

それ以来好きなお相撲さんは

小兵と言われる力士が好き

 

 

今は解説で人気の舞の海さん

現役では休場中の炎鵬が好き

 

 

 

炎鵬は今場所も休場

もう5場所連続で休場してるので幕内だったところから序2段まで陥落してしまった

首の大けが(脊椎損傷)だったから今後が心配やアセアセ

100%自信が持てるまで休場することになった

また、あの相撲が観られると信じてる飛び出すハート

 

 

 

 

スポーツマンの怪我は人生を左右するもの

心配や~ショボーン

 

 

 

 

今場所、注目の力士は、大の里

超スピードで駆け上がってきた

昨年5月場所が初土俵だったのに

既に今場所が新入幕になって

前頭15枚目である

凄い!

強さが半端やないと感じる

 

出身地 石川県・・・故郷の人達に勇気を!

身長  192㎝

体重  183㌔

日体大卒 2年連続アマチュア横綱

二所ノ関部屋(元横綱 稀勢の里親方)

 日本人の大型有望力士や

 

 

 

 

朝の山がコロナに関する残念な事件(謹慎中)でミソがついて・・・

出場停止のためグ~~ンと降格してしまって、

有望だと思っていたのになぁ

折角戻ってきたけど、前のような勢いがないからショボーン

 

 

 

 

 

みんな間違い起さないで頑張ってほしい

 

 

 

 

 

好きな力士はいっぱい居るけど

今場所は

大の里を追っかけると決めた

 

 

 

 

 

月間の相撲雑誌を読み込んでいた頃に得た知識が今でも

大相撲を楽しむのには役立ってる

 

 

 

 

 

今は亡き9歳年の離れた弟が、中学生の頃から相撲を取るようになり

高校時代には全国大会で個人成績2位になったこともあり

ワタシの中での大相撲は大きな存在なんやなぁ

 

 

 

 

 

野球もサッカーも何でも好きで観てるけど

ホッコリと楽しめるのは

やっぱり大相撲やなぁ

 

 

 

父や弟を思い出しながら・・・汗

 

 

 

 

お相撲に関心のない人には

つまらないお話でしょ

ゴメンナサイ

スルーしてくださいね泣き笑い

 

 

 

 
 

 

 

 

 赤薔薇わが家では

  娘はシングルでパートの契約社員
  孫は軽い発達障害があってパートの契約社員
  年金生活者の私と3人揃って温泉新幹線前旅行に出かけることもままなりません
  そんな中、家族にはこっそり内緒のこれを始めました!

                👇

 

    >>わたしが家族に内緒でプチお小遣いをGETしてる方法