自宅療養。。。 | 忘れな草を忘れないために。

自宅療養。。。

退院しても、母は食欲があまりなかった。

日が経てば良くなる、と思っていた。

実際はその逆だった。

胸の右下の痛みが日に日にひどくなり
寝返りさえ打てなくなっていった。

退院したばかりでまた病院に行きたくない。
かかりつけ医もない。


入院していた病院に、電話をした。
聞きたかったことは、ふたつ。


近所の病院に連れて行きたいが、紹介状もない。
今の症状で何が考えられるのか。


「個人情報の関係で電話ではお話できない。」
「紹介状は1週間で送ることができる。」


と言われた。
1週間も待てないから電話している、
それでは、行った先で何と伝えればいいのか?


きつめに伝えたら
入院中に主治医だった女医さんに代わっていただけた。

「病院さえ教えていただければ、紹介状をその病院にすぐ送ります」

という言葉とともに、入院時の所見を教えていただいた。


「炎症値は高くなく、たんのう炎ではないだろう。」
「不確かな状態で申し上げるのもなんですが、悪性のものが原因であると考えられます。」


悪性、という言葉。
父のことがかぶった。


次は母なのか?


そのことを母には言わなかったが、
精神的に相当動揺をした。