乳腺外科診察 再再手術結果 2 | 忘れな草を忘れないために。

乳腺外科診察 再再手術結果 2

先生からホルモン療法始めてからの副作用を聞かれたので

暑い。
頻尿。
眠りが浅い。

と羅列。

「気のせいかもしれませんが、すぐ息切れします」

と付け足したら

「運動不足です」

バッサリ。

笑っちゃったけれど、急になるかしら?
週2回位だけど、たまたま家にあったコアリズムもたりもしている。
(但し20分でギブ)


家に帰ってノルバデックスの副作用見たら、息切れとかある。。。
しかも血栓とか怖そうな内容。
とりあえず、顕著になったら病院に電話しよう。
で、動くようにします。。。


そして、うかがいたいことを3点ほど

「冷え性ひどいし、漢方の病院に行きたい。行くなら一応、がん外来で」
→エストロゲン作用のある薬も
あります。全ての漢方ではないですが色々調合されるので。私達の治療ではお勧めしません。
冷え性なら温めたりしましょう。

「ノルバデックスは骨を強くする、リュープリンは骨を弱くする。どちらのが強いですか?」
→若いのですぐ骨が悪くなることはないと思います。骨に関してタモキシフェンは女性ホルモンと同じ働きもします。±0。

「出産を望んでできた場合、中止したホルモン療法はどのタイミングで再開させますか?」
→薬をやめて暫くは時間をあけないといけない。
治療を始めてから5年たっていたら続けません。