あなたは、背がとっても小さい。

そして、まるで子どものように思いついたら口が何でも話している。

急に、何でも無い話を。

”女”をダシにしたような、「きゃー」とかいうシナが嫌いで、女たちが女をすることを潔しとは見ていない風がある。

けど、他者を非難したりはしない。

その人には、そうする何かワケが必ずあるから。

お義母さんの世話をしているが、決して決めつけない。優しい人だなと思う。

わたしも、非難された記憶がいっさい無い。こんなに怒り易く、不完全な男なのに無い。

それは、驚異的にワンダーだ。



誰も相手してくれなくとも、ひとりテレビに相手してもらってるし、

気分が沈むとふんふんと歌を口づさむ。

まっ、ヘナチョコなんだけれども、武士みたいな人。

他者に依存しない武士なのだけれど、手足が未熟児みたいでヘナチョコ。

で、そういう人と、昨日も散歩した。



梅雨時ですからね、湿度がむんむんと高い。

雨は止んでいて、日差しもあった。

わたしは、27歳でかのじょと出会い、以来うん十年一緒に生きて来た。

ということで、お年でもあるので、高温高湿にくらっとする。

バスで駅まで行って、駅から1時間あまり歩いて帰って来るだけ。

「今日も行こう」というと、「ええ」と言う。

毎回、帰って来れるかなとは思うけれど、いざ歩き出したら、もうなにがなんでも歩くしかない。

わたしは、へろへろと歩き出す。



毎回、じぶんのこころに気が付く。

こころが喜んでいる。嬉しがっている。

ああ、、とても、不思議なのです。

もう、何十年も生活してきたあなたと、こうして並んで歩くだけなのに。

いったい何が嬉しいのかがわたしには分からない。

でも、確かにこの胸はひどく嬉しがっている。

いったい、何がそんなに嬉しいのだろう?

意識は脳が司るけれど、胸は情感を、腹はエネルギーを担当する。

ひょっとして、わたしはいつも3者がばらばらなのかな。



歩き始めると、毎回、わたしは、横をあるくかのじょに口が言う。

「不思議なんだ。なんで、一緒に歩くと嬉しいんだろう?」

「そうねぇ、あなたはいつもそれを口にするわね」

「うん、とっても不思議なんだ」

「家に居る時とは何かが違うのね」

あって気が付いた。

一緒に並んで歩いてる。

わたしの左を歩くあなたと、わたしが100%相対していた。

もちろん、お互い前方を向いているけれど、わたしはあなたという存在に面していた。

ふだん、そんなことが無いんだと気が付いた。

スッポンポンで全身全霊であなたと向き合っていた。

そんなことは、出会った27歳の時だけで、以降ぜんぜん、なかったのかもしれない。


うまくお伝えできません。

50%と70%と、100%の向き合う程度の違いを表現できない。

家では、わたしは何か「している」。あるいは何かを「しようとしている」。

でも、歩いている時、わたしに何かをしようとする意図がありません。

テレビを見たいとか、何か食べよう飲もう、ゲームをしようとかが起こりません。

ただ、歩くのです。

何かを得ようとか、為そうとか、成ろうとかしていない。



日差しや風、湿度、木々のざわめき。

車、人、街並み・・・そういった情報は処理している。

けれど、わたし自身は行為の主体者ではないのです。

こうしよう、ああしよう、こうあるべきだという、自我が脱落している。

瞑想が迷走し易いのは、この主体者という感覚を落とせないからでしょう。

じっと座ってると足が痛い、腰が疲れたというシグナルと同時に思考が走る。

「何もしない」ということがとっても難しくなり、マインドに巻き込まれて行く。

でも、わたしは、あなたとただただ歩く存在になるわけです。



あなたを見ているから、あなたを受け取っているわけではない。

あなたと話をするから、あなたと話せているわけではない。

あなたがそこに居るからといって、その存在を確かなものだとは言えない。

隣にただただ歩くあなたがいる。

ただ、歩く時、裸のわたしは裸のあなたに相対する。



わたしという主体者感覚が落ちて、

汗が出てへろへろと疲れ、わたしとあなたとの区別もしなくなって行く。

歩くことでシロウトなりに瞑想状態に入っているでしょう。

その時、わたしはヘナチョコで小さなあなたという姿から、

その中にいるであろうあなたという魂に触れるように思うのです。

きっと、わたしが嬉しさに包まれる時、裸のわたしの魂が、裸のあなたのそれに触れている。

それは言葉を超えている。

言葉は思考だから、思考では捕まえられない次元に入っているでしょう。

それこそ、ワンダーだ。



関西への移住前後で、いっそうこの「嬉しさ」が頻発するようになりました。

あなたは相変わらず背が小さいのだけれど、お互い年を取りました。

どんなに大切な存在でも、いつまでもこうして一緒には歩けない。

それを胸は知っていて、ほろほろと喜びの涙を流しているのかもしれない。