夕陽が沈み散歩しようと外に出ると、タヌキが近寄って来て言った。

「去年、助けて頂いた者です。お礼に参りました。」


「そんなこと、あったっけ?まっ、気にしないでね。じゃ。」

やっと日が翳り出したんだ、ゆっくり散歩したいっ。


「お陰様でようやくショックから立ち直りました。何かご希望を。」


「いや、僕、そんな良いことしそうもない人間なんだ。きっと何かの間違いだよ。僕、急ぐからこれで。じゃ。」


「おお、まってください。謙虚ですね。なんて素晴らしいんだっ!ではお供を致しますっ。どこまで?」


カナカナゼミが鳴き始めお日様が山の端に沈んで行く。僕は無視し歩き出した。




「さいきんは少子化で年金も少ないでしょ?心配ですよね。

円安で輸入物価が上がってますしね。キャベツもお高い。

給料は上がりそうも無いから、実質賃金がマイナスでしょ。お金、足りてます?」

痛いところを突いてくる。


「まぁ、だいたい足りてるよ。つましく暮らしているからね。気にしないで。」

うっかり、答えてしまった。


「水臭いじゃないですか!わたしとあなたの仲なのに!

いつも、夢はたいせつです。でっかい夢を差し上げましょう。」


いやいや、いつから、そんな仲になったんだっ。高温の夕べを歩く。テクテク。



「お金なら任せてください!わたし、恩義にかえ全力を尽くさせて頂く所存ですっ」。くらっ。



今朝もばあさんとケンカした。

高額な化粧品が大好きだなんて何年経っても信じられないっ。

美白も何もそんなにシワだらけなんだからって、つい言ってしまった。

あなたは、女の気持ちが分かってないっ!どこまで女心を傷つけたら気が済むのっ!

女はね、いくつになっても外で見染められるかもしれないのよ!と激怒なされた。

いえ、おまえ、そんな、、ほろほろ・・。



「でっかい夢、いいですよねっ!実は、公開前の株がありまして。

越後屋もびっくりなシロモノです。株式公開したらテンバガーは確実っ、10倍にはなるでしょう!」


「なんでそんなこと知ってるの?怪し過ぎるよ、ボクはその手の話はぜんぜん興味ないっ。」

そうさ、実はさんざん、騙されて来たんだよ。


「じゃ、大金持ちの通訳ってのは?お相手は素直な方なので疑われません。とうぶん、カードを無尽蔵に使えます。」


「キミの話って、怪し過ぎるものばかいじゃないかっ」


「いえ、たぶん、20億円ほどは使えるはずなんです。アメリカまで行かないとなりませんけど。」


「人のお金は取らないよ。もう、、もっとまともなものないのっ!」


いつの間にか、真剣に聞いてた。



「あっ、すみませんっ。つい、いつもの物件紹介の手を使ってました。

ほら、最初はイマイチなのを見せて置き、後の方に本命物件をお見せするっていうあのパターンです。

けっきょく、お客様の満足度、高いんですけどねぇ。。

いえ、わたし、業界ではかなりの凄腕セールスなんでございます、宅建持ってますし。へへへ」


もうすぐ、コンビニだ。抹茶アイスにしよっ。無視してずんずん歩く。

せっせと後ろついて来るタヌキが、ぽろりと言った。

「あのぉ、、わたし、嫌われておるのでしょうか・・・

ただ、わたしはあなたに助けられたのが嬉しくて嬉しくて。

なんとかお役に立ちたいばかりに・・。グスン。」


「いやいや、そんな気はないよ。ごめんごめん。つい暑くてね。つっけんどんだったかも。ごめん。」


昔から、女の子に泣かれると決まってこんなふうに困ってしまう。

なんだか納得できない。おれが犯人なの?


ほっとしたタヌキ。暑苦しい毛皮が身を寄せてきた。「実はですね」。


低い声でタヌキが言うに、近くにお姫様が住んでいてそれはそれは絶世の美人だという。

あちこちから、お金持ちが嫁に欲しいと押し寄せ、ご両親は困っているという。


とくに、サルのお大尽とカニのお大尽が煩く付きまとう。

姫様一目みたいから、出待ち用にいっぱいテントを張り、社員たちが待機する。

待つ間に飲み食いし散らかすので、ゴミの清掃車も10台編成が毎朝夕の2回、来る。

屋台も出るようになり、子どもたちがわあわあと来る。走り回る。

浴衣着た、恋人たちもそぞろ歩きするようになる。

お大尽たちはというと、塀に勝手に穴開けて覗いたり、カメラ積んだドローンをぶんぶん飛ばす。

これが近所の大迷惑になっていて、村議会でも問題になってる。

お姫様のご両親も頭を抱えてる・・。


「それが僕になんの関係があるんだっ。僕、女子はじゅうぶん間に合ってるっ」


「いえいえ、おおありなんです。

姫様の敷地には、確実に徳川の埋蔵金がありまして、それをサルとカニが実は狙って争ってます。

この近くのはずなんですがね。今、場所を思い出しますね。むむむ・・。

まっ、とにかくそれをですね、横からすっとですね、、」


ペースをあげ、コンビニ目指す。タヌキが大股で追いつこうとする。

付き合ったじぶんがおバカすぎた。

コンビニで抹茶アイスがぜひ欲しい。

どんどん大股で振り払う、、つもりだった。

2本並んだ杉の木を左に曲がった。

「あれ?いつものコンビニがない!あれれ??

道を間違ったのかな?うん?ありゃなんだ!」


道後温泉のウンチャラ宿みたいな、千と千尋みたいな、巨大な宿屋がぬっと現れ、各部屋は灯りばんばんに。

いつの間に日はとっぷり暮れてた。


「あっ、ワープしたんです。あれ?ここは来たことないなぁ・・・。戻れるかな?」

なにやら、タヌキが不安なことを言う。見ると、目が泳いでる。

タヌキを責めても仕方無いだろう。

そうだ、宿屋の入り口に立って呼び込みしてるカオナシに聞いてみよう。スタスタ。



カオナシが言うに、迷い込んだのだろうと。

夏の暑い夕方には、ちょくちょく時空が曲がって、さいきんはあなたのような人がよく来る。

落ちぶれたサラリーマンが多いという。夢を探してるんだろうと。

悪かったなっ!落ちぶれててっ。



気を取り直し、戻るには?と肝心なことを聞いてみた。

いったん、月まで行かないといけないという。

ええ”-っ!なんで、そんな遠回りせにゃならないのぉ!ぜんぜん分からない!!!

明日は会社で重要な会議があるんだった。ぜひぜひ、戻らねばならないんだっ!


タヌキがそれだったらと、横から言い出した。

「今夜、月から使者が姫様の屋敷に来ます。

月の生まれですので、実家が姫をつれ戻すんです。

その一向に紛れ込めばよろしいでしょう。いえ、必ずうまく行きますって」。


見ると不安げなタヌキの目がまた泳いだ。

この話、どこかで聞いたことがあるぞ。スターウォーズだったか、宇宙戦争だったか。。

SFしか読んでないので、ぜんぜん自信が無い。



カオナシが言うに、姫様のお屋敷はこの宿屋のすぐ裏手だというので、裏に回った。

「春はアケボノ」と書かれたノボリがあちこち立ってる。

「そちらは壇ノ浦」という標識を右に折れたところに、それらしき屋敷が。

おお、、塀に沿って、数百どころか、数千のテントが立ち、なんだか雰囲気が完全にヤバイ。


「タヌキくん!、タヌキくん! 腰にカタナ差し、ヨロイに身を固めた者が、数千いるんだけど。」

「ああ、ほんとだ!やばいですっ」


お姫様をぜひに手に入れたい。

月の使者をぜったい追い払おうと、サル大尽もカニ大尽も、最新兵器で準備万端。

得意のドローンで攻撃だ。米軍ご用達の矢もあるぞっ。

松明に煌々と火がともる。人たちの気配がひりひり、ぴりぴりだ。

なんでこんなことになったのか、ぜんぜん分からない。。。

タヌキと息を潜めて使者をひたすら待った。



12時の刻、まんまるのお月さんを背に、かぼちゃの馬車がリンリンと屋敷目指して空から降りて来た。

最初は遠くて分からなかったけど、御者台で使者と思しき女性が月を背にして立っているではないか。

かなり、若い。凛々しい。まさかだが、セーラー服を着ているようにも見えるっ。

おお、、何か叫んでる。使者側も気合がパンパないのだ。

「・・・・!お、し、お、き、よっぉー!」とか聞こえるが、何言ってるのかよく分からない。


渡してはなるものかと、一斉にテントから出たお大尽の部下が数千の矢を放つ。ドローンも体当たりに行く。

と、閃光が空1面を覆った。ぴっか-。。。。

わたしは、なぜか、これを見てしまうとなんにも見えない目になっちゃうからと、先に目を閉じた。

そうだ、メン・イン・ブラック。だろう。



お姫様がしずしずと庭を進む。

ちゃっかり、わたしとタヌキはそばにかしずき、お付きの者のふりをした。

そのまま、姫様の後に付いてかぼちゃに乗り込む。

目がメクラになったタヌキの手を引いて、しずしず。

すぐに、シャンシャン、しゃらしゃと、鈴付けたかぼちゃ馬車が月目指して駆け上がった。

姫様の両親が泣いて手を振る。小さくなるお屋敷、村、河。。



アポロでさえ、往復にかなり時間がかかったのだ。ああ、、もう会議に出るなんて完全に無理だ。

明日はほんとにほんとに大事な会議があるんだっ。

タヌキに会ったばっかりに、僕のサラリーマン人生がおわるのか・・


シャンシャン、しゃらしゃと、鈴付けたかぼちゃ馬車が月目指して進む。ぐんぐん。

誰も怪しまないことをいいことに、わたしとタヌキは馬車の隅っこで横になった。

タヌキはすぐに熟睡した。

暑苦しい顔が汗と土埃で汚れてる。毛がごわごわし、手足が短い。

彼を見てたらわたしの目からなにかがほろり零れた。いつのまにか、じぶんも寝てた。




目が醒めた。

月からいつの間に帰って来たのか、じぶんの家の前だった。

助かった・・・。

わたしの顔を覗き込んでたタヌキが、嬉々としていった。


「いかがでございましたでしょう。金曜ロードショーでした。

いえ、ほんとは木曜日、あなたの会議のある日ですから、木曜ロードショーでした。

夢の大冒険シリーズは他にもいろいろあるんですよぉ。楽しみですねっ!

わたしたちの一生の思い出になりましたねっ!」


わたしたち?

いったぜんたい、なんのはなしです火っ!