いいねしてくださった方
ありがとうございます照れ









本日は双子ネタでございますm(__)m







トイトレなんて1ミリも考えていなかった私
先日母子通園してる園の先生より
トイレに座ってみないかと提案がびっくり


腰の座らない双子のトイトレを始める気になれず
放置してみないようにしてきたトイトレ
間隔も空いていないし
朝起きたらオムツパンパンどころか漏れてるし


でも先生からのせっかくの申し出を受けることに


先生が椅子型のオマルに座っている双子に
背もたれがある椅子の形をしているもので
座面はおまるみたいにおしっこが溜められる
ようになっている
そしてクッション型のテーブルを設置でき
腰の座らない双子でも手放しで
その椅子型オマルに座れていた


ゆっくりとトイレ関連の絵本を読んでくれていた

するとおしっこが出たびっくり

しかもツピもダンもびっくり

偶然にしたって初日にふたりともでるなんてびっくり


2日目

またふたりとも出たびっくり


偶然でも嬉しいですねおねがい
看護師さんいわく
このはじめの成功体験はとてもいいものだと✨
双子にとっていいスタートになったかな


双子のトイレをみてくれていた先生いわく
絵本の『おしっこジャー』という部分を読んださい
おしっこがちょうど出ているよう


よく水の音聞くともよおすとかいうし
そんな感じなんだろうか………


それにしてもツピダンよくやったチュー


その後先生からお話があったのですが

まずは通園した時にトイレに
座らせることからスタートしてみましょうと

自宅でスタートするのは
園での様子をみてからにしましょうと


いろいろ汲み取っていただけたのか
自宅でも頑張ってみてくださいとは言われず
ホッとしました笑い泣き


お言葉に甘え
園での様子をみながらのんびり
トイトレしていけたらなとキョロキョロ


何年も紙パンツを使用する気満々だったので
いつか布パンツに移行できたら
ラッキーぐらい考えておこう口笛