いいねしてくださった方々

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

     現在妊娠24週

     アラフォー妊婦です

     お腹の子は一卵性双生児

     MD双胎ですウインク

 

 

 

 

 

とうとう妊娠7ヶ月に突入爆  笑

 

 

長かったような短かったような

 

 

最近の悩みはというと

とにかく体重増加ですねえーん

 

 

2週間で1.7㌔も増加してしまった・・・

 

たまに外食いくけど

週一回位・・・・

間食をまったくしないわけではないけど

昼に少し・・・・

 

1.7㌔ってガーン

 

 

いつもゆるやかに増加していったのに

なぜ急に・・・・

 

 

数日前に受診だったため

助産師さんに相談しました

 

 

怒られることはなく

助産師さんもいろいろ

私に質問しながら

 

原因を考えてくれた結果

 

むくみが原因かもしれないとのことびっくり

 

 

もうすでに足はくっきりと

跡が残るほどむくみが・・・・

 

 

助産師さんいわく

まだこの時期にこんだけの

むくみが出るのは

 

好ましくない・・・・とキョロキョロ

 

 

 

『このむくみの出方は後期だね』

 

『中期でこのむくみは嫌な感じ』

 

 

と切なそうに仰っていましたショボーン

 

 

しかも妊娠初期からあった

手の痺れが最近悪化しており

朝は手指の関節が痛く

 

曲げる時に少々痛みがあることを

相談すると

 

 

 

『手のしびれ、痛みも中期では早い』

 

『だいたいの妊婦さんが、後期から訴える症状』

 

『もしかしたら手もむくんでいて、それが原因で関節に痛みが出ているのかもしれない』

 

 

 

とのことでしたガーン

 

 

 

血圧も以上がなく

尿蛋白もでていない・・・

 

『双子だから体に負担が大きのかも』

 

 

と現時点で言えるのは

これ位だそうです

 

 

塩分も気を付けているし・・・

 

う~ん・・・難しいですね

 

 

先生に相談したときは

ビタミンを摂ってみてくださいと一言

 

 

でも妊娠前から

葉酸込みの総合サプリを摂っているし

もちろんビタミン特化ではないけど

 

助産師さんはそれで大丈夫と

言ってくれたし・・・・

 

 

とにかく様子をみるしかなさそうです

 

 

 

 

双子はというと

とにかく元気で

 

エコーの最中も一人はぐるぐる

動き回る回る爆  笑

 

 

体重差もなく二人共

約600g照れ

 

双子なのに成長曲線のど真ん中を

維持しております

 

 

先生に双子でも皆さんそうなのか尋ねると

 

 

『だいたいの双子ちゃんが、成長曲線の真ん中より少し下目かな』

 

 

とのことびっくり

 

私が少し大きめ身長163㎝だからかな?

双子はしっかりとした大きさがあります

 

 

二人を包む膜もフワフワとしているた

TTTSの心配も今回もなし爆  笑

 

 

さらに臍の緒が卵膜からでている子も

体重がしっかりあるため

今の所心配なし!!

 

 

先生も少し驚いていました口笛

 

 

卵膜癒着の子なのに

しっかり負けじと体重があり

しかもこっちの子の方が

 

とにかく動く!

 

胎動も8割方こっちの子キョロキョロ

 

 

もう一人の子はひっそりとしており

胎動も少なく同じ姿勢でジーっとしてる

 

 

先生にも言われたのですが

私達夫婦も常々思っていたこと

 

 

きっと栄養が吸いづらいから

お部屋を少しでも広くしてあげて

 

自由に動きまわれるように

配慮してあげてるのかなっててへぺろ

 

 

もちろん親の勝手な解釈ですが

 

 

でもそう思うと

産まれてくる前から

兄弟思いの子だなって

 

なんだか嬉しくなりますおねがい

 

 

エコーの最中も

とにかく卵膜癒着の子が動きまわり

 

 

最初は頭の位置が真逆だったのに

 

数分でおとなしいこの頭の横に

ぴったりと自分の頭をくっつけていました

 

 

産まれる前から仲良しさんで嬉しいですラブ

 

 

 

まぁもちろんこれも勝手な解釈ですがてへぺろ

 

 

今回は子宮頸管3.5㌢

 

3㌢きったら即

出産先である主人の田舎に

帰らなくてはならないので

 

今回も命が少し伸びました笑い泣き

 

 

なんとか当初の予定である

11月12日まで主人と愛犬と

過ごしたいですえーん