いいねして下さった方々

   ありがとうございますおねがい

 

 

 

ブログをおさぼりしすぎて

どんどん妊娠週数がすすんでいってしまうガーン

 

今回は現在のことを綴りたいと思います

 

 

現在妊娠20週と2日!

 

やっと風疹の恐怖から抜け出した笑い泣き

 

今年の2月にクリニックで検査した際は

風疹の抗体があり安心していたのに

 

妊娠し双子とわかり

大きな病院で再度血液検査を受けたら

 

あらまぁびっくり

抗体消えていましたえーん

 

ほんの数か月しかたっていないのに

 

先生いわく

抗体は消えることもあるから・・・・

 

 

そんな・・・・

 

安心していたのもつかの間

リスクが一つ増えた・・・・

 

 

とにもかくにも

やっとこさ風疹の恐怖からは抜け出しました!!

 

最近の変化といえば

先日受診した際に

お腹が少しシクシクしたりキューとなると

先生に伝えると

 

それは張りでしょうとのこと・・・・

 

妊娠が分かった頃から地味に続いているので

シクシクした際等はゆっくりしとけばいいかな

ぐらいに思っていたので

 

これが張りなのか?!

 

とびっくりしましたびっくり

 

 

でもお腹がすごく硬くなるわけではないため

そんなにひどい張りではないとのこと

 

しかし

双子のためリスク回避のため

ウテメリン1日3回定期服用開始ですショボーン

 

 

いろんな方のブログで

副作用を知っていたので

ドキドキしながら服用を開始しましたが

 

 

なんと私は震えぐらいしか起こらず

あとは日々変わりない生活を送れています

 

とてもありがたい体質

 

感謝感謝でございます

 

子宮頚管は3.5㎝

先生に確認すると

まぁ平均ですよとのこと

 

 

これ以上短くなりませんようにニコニコ

 

 

うちのお子はといいますと

二人とも順調に大きくなってくれています

 

一人は約250gでもう一人は約300g

 

まだ気になる体重差ではないとのことでした

 

ただ一つ問題?というか事件が・・・・

 

 

一人の子のへその緒が胎盤からではなく

卵膜から伸びている卵膜付着(臍帯卵膜付着)

 

ネットから情報を拝借しました

 

【胎盤と赤ちゃんを結ぶのが臍帯(へその緒)です。多くは胎盤の中央付近から出ているものですが、まれに、胎盤の実質ではなく、胎盤についている卵膜という薄い膜の部分から出ている場合があります。この場合、臍帯の血管がむき出しで子宮の中を浮遊している形になりますので、ちょっとした圧迫で赤ちゃんが苦しくなったり、お産のときに血管が切れて赤ちゃんが死んでしまったりすることがあります。これを防ぐため、妊娠中の超音波検査で卵膜付着を探す方法が研究されていますが、完全な診断は困難なうえに、まだ一般的な検査ではありません。胎児死亡がおこった後に、原因として発見されることが多いのが現実です。】

 

 

早めにわかったことで

安心?(何もしてあげれないけど・・・)

不安が両方付きまとう・・・・

 

恐くてあまり詳しくは調べていませんが

 

とりあえず先生の話だと

胎盤から出ていない分

栄養も吸いづらいようで

小さく育つかも・・・とのこと

 

小さく育ってもいいので

無事お腹から出てきてくれるの祈るばかりですショボーン

 

 

あまり考えすぎてもお子に悪そうなので

考えすぎずに楽しく毎日を

過ごすようにしていますウインク