お久しぶりです

 

こんな気まぐれなブログに

いいねやフォローして下さった方々

本当にありがとうございますおねがい

 

 

※今回は下の話になります。お食事中の方やつわり中等気分を害してしまう方はお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の話ではなく最近の話です

 

ただいま妊娠17週妊婦ですが

少し前に大多数の妊婦が悩むであろう悩み勃発えーん

 

 

そう・・・お通じですキョロキョロ

 

 

私は毎朝快便タイプで

よっぽどのことがないかぎり

出ない事はなく

 

一日一回必ずお通じがあります

 

それが少し前から出るものの

困難を極めやっと出すというようになり

 

とうとう出ない日が出てきましたガーン

 

 

そんな時いろいろな子育てブログや

妊娠ブログを見たときに読んだ

ある記事を思いだしました!!

 

その記事の中に

便秘に役立つと取り上げられていたものは

 

 

紫もち麦!!

 

 

ネットから情報をお借りしました・・・

 

もち麦を含む大麦は、不溶性の食物繊維と、水溶性の食物繊維であるβグルカン等の成分が多く、それぞれの食物繊維が相乗効果を生み出すことで、便秘の予防や腸内環境の改善が期待されます。

 

 

更にポリフェノールの一種である

アントシアニジンを多く含んでいるそうで

抗酸化や美容にも一役かってくれるそうラブ

 

 

そして食物繊維は白米の

約20倍だそうですびっくり

 

私は国産無農薬の紫もち麦を購入

一合の白米に20グラムの

紫もち麦を混ぜて炊いていますニコニコ

 

 

商品によりもしかしたら量に違いはあるかもですので、購入した商品のおすすめの量を混ぜて炊くのが一番かと思いますウインク

 

 

今回紫もち麦を摂り始めてからの私の変化は

 

摂取した次の日は、あまり変わらず

二日目しっかり出たけど少々苦労キョロキョロ

三日目そこそこの頑張りで出たびっくり

 

 

妊娠してから下痢まではいかなくとも

軟便が続いていた私ですが

 

 

しっかりとした形のあるお通じがでるようになりましたラブ

 

 

その分少しきばることが必要ですが

まぁ出てくれるているので文句はありません

 

 

一日2食は紫もち麦を摂るような生活を

現在続けていますが出ない日ほとんどないです爆  笑

 

 

時折食生活が乱れると

 

 お昼にパンだけとか野菜が少なかったとか

 

稀にでないこともありますが

 

 自業自得ですね・・・

 

バランスよく野菜やたんぱく質を摂り

この紫もち麦を摂取していたら

基本ばっちしです!

 

あくまでいまのところではありますがてへぺろ

 

 

人によって効き目に違いはあるでしょうし

個人差はかならずあると思います

 

 

今便秘でお困りの方は

薬に頼る前に

一度ダメ元でお試ししてみてはいかがでしょうか?