父のお墓参りへ行ってきました。


我が家は千葉県。


お墓は神奈川県。


直接行くと、3時間以上掛かります。


ワンオペで息子を連れて3時間の電車移動は辛い。


先週は、幼稚園が1週間午前保育だったので


金曜日に幼稚園から帰ってきて、


東京の実家へお泊まり。


土曜日に母と息子と3人でお墓参りへ。


父は5年前に亡くなったので、息子に会えていません。


あたしが再婚するよ!と話したら


夫と会う前に、あっという間に


亡くなってしまったので、夫とも会っていません。


喪中だったけど、兄達が


「親父は、早く再婚して欲しがってたから気にせず結婚しなー」と。


父が亡くなった年に、再婚しました。


そして、直ぐに妊娠。


もうすぐ4歳になる息子は


「じいじはお空にいるよ!」と伝えてます。


お墓のお掃除も頑張ってくれて


お水を掛けたり、お花を変えたり。


お線香もあげて手を合わせて。


「じいじ喜んでるよ。ありがとう!」


ばぁばの言葉に、ニコニコでした。


暑かったけど、息子を連れて行けて良かった。


けいきゅんにも会えたしね!