子育て広場におままごとキッチンが2つ並んで置いてあるのですが。


先週、息子より2ヶ月遅いお誕生日の男の子とキッチンの前で水道の奪い合いをしていました。


肘で相手を押し合うっていうアレです。


男の子のママさんは、あんまり危ない様なら仲裁しましょ。これも成長の証だし。と言ってお互いを息子達の姿を見守っていました。


結局、お互いに違うおもちゃに気が反れるという結果に。


そして昨日、おままごとキッチンにて。


息子より2ヶ月早いお誕生日の女の子が遊んでいるおもちゃが欲しくて近づいていく息子。


喋れない息子の代わりに、女の子に『貸してくれるかな?』と声を掛けると…


👧『イヤー』


あたし『そうだよね。遊んでるもんね!』


女の子ママ『貸してあげようよ?』


👧『イヤー』息子を押す!


女の子ママ『ごめんなさい!ダメでしょー!!』


息子あたしの方へ逃げて抱き付く!


あたし『大丈夫ですよ!次貸してくれるかな?』


息子には、


ビックリしたね。遊びたかったね。次貸してもらおうね。順番だね。と声を掛けました。


その後、おもちゃを貸してくれたので女の子にお礼を言って。


そのママさんは娘ちゃんに、『押したらお友達痛いよ。駄目だよ!』と何度も言ってあたし達に謝ってくれました。


おもちゃの貸し借りってどう対応したら良いのか本当に悩む!


って女の子のママさんと悩みを分かち合えました。


少し前までは、おもちゃを取られてもすぐに他のおもちゃで遊んでいたけれど。


僕が遊んでるの!僕の!って自我が出てきたんだと嬉しく思います。


が、


本当に対応が難しいぞーと思う今日この頃。


そして男の子とは、やり合うのに女の子には強く出ない息子が、パパに似て優しいなぁ✨なんて思ったのでした。



⬆️水族館の前でペンギン撫で撫でする息子。可愛すぎる☺️