【外食記録】2024.1月~3月 | 鹿児島県曽於市に嫁にきてみたよ

鹿児島県曽於市に嫁にきてみたよ

住めば都、にはまだ程遠い。

わたしの趣味は外食です

 

東南アジアのように、

お手頃価格で食事ができるものなら、

毎食テイクアウトや屋台でごはんを済ませたいおねがい

 

今年1月から今日までの外食記録(写真を撮っている分だけ)を

まとめてみます(時系列はごちゃまぜ)

 

わたくしの生息範囲内で

オススメのお店がありましたら、是非教えて頂きたいです

 

●菓々子横丁(天文館)
薩摩蒸気屋の店舗。

焼きたてドーナツを食べにいったのに、勇気がなくて食べられなかった女の末路。

しかし、この甘味セットもおいしかった。

 

●境鮨(飫肥)

ランチメニューだったな

 

●木村食堂(飫肥)

あゆみちゃんマップで引き替えできる

手造りドーナツ(2個入り)

マップ利用ではなく、単品(有料)で買ったのだけど、

実は、、、、買ったのを忘れて食べ忘れた真顔

 

●やぶしげ(都城)

大好きになった宮崎のやわらかうどん

やぶしげの肉もやし、うまいーーラブ

 

「柔らかいうどん、認めないんだよね」って方、

いらっしゃいますよね。

うんうん、それでいいよにっこり

お店がいつも混んでるから、知らなくて良いと思う、この美味しさ。

うひひ目がハート

 

 

●amiカフェ(国分)

もっとたくさん頼んだんだけど、写真はこの2枚しかなかった

ベーコンエッグと、ガーリックトースト。

ベーコンエッグは塩味がバリ効いてて、

のどからからを理由にお酒がすすむやつひらめき

 

●鳥八(国分)

国分の方に「おすすめの焼き鳥屋さんは?」と尋ねたところ

教えて頂いたお店。

一枚目の写真は鶏刺し。

焼き鳥は大きめタイプで、食べ応えあり!

 

●纏(都城)

女将さんがどS!

あれが好きで行ってるどMな私。

鶏のからあげは、あのあたりで一番おいしいと思う。

ちゃんとMになれる方だけ行って下さい笑

混んでて忙しいから、

おつりがいらないようにちゃんと小銭も握っていくのが

マナーかもね(先輩ヅラ笑)

 

●ご馳走処でたん

小さく切ってあって食べやすいタイプのたたき。

ほかにも頼んだけど写真はこれだけだった

そろそろまた行きたいな

 

●喫茶なぎさ(天文館)

山形屋の立体駐車場から出庫するたびに

気になっていた喫茶店。

思い切ってついに入店した!

 

私たちがオーダーしたと同時に、

カウンターに座ってた常連さんに電話が入った。

一時退席とかしないから、

滞在している間中ずうっと、みんながその電話を聞くことになった。

察するところ、たぶん60歳くらいのマダム同士。

ペットが亡くなって、全然立ち直れないって電話だったらしい。

 

ご婦人たち、元気で長生きしてほしい。

 

●ひょうたんらーめん(加治木)

チャーハンがおいしいとの口コミでした。

奥様が多くは語たる必要の無い表情の使い手で、

全てを統治していました

素晴らしい

 

●トラットリア カンパーニア(鹿児島市・平田橋)

以前よりお店がクリーンになっていて、

お味は安定の美味しさでした

タコが桁違いにおいしかったので聞いてみたら

長島町のブランドタコでした

 

●大政(国分)

カウンター席は、オープン前から並ばないと入店できないほどの人気店。

叶うことならこのお店の近くに家を借りたい。

味もテンポも最高なんよ。

 

●串幸(鹿児島市・名山堀)

【鹿児島・名山堀】女子1人で23店舗回ってきた。飲食店レビュー

 

 

っていうクレイジーなブログを読んで、すっかり啓蒙され、行ってきちゃったってやつです。

 

 

●高千穂牧場(高千穂)

例のブログのやつです

 

 

●なべやかん(牟田町)

移転してから初来店。

上質なもつ鍋がお手軽に食べられる。

 

●・・・・・・(・・)

私は、イタリアンは一生このお店でいい。

いや、ここのお店”が”いい。

メインを味わうのに夢中だったため、
撮影とかどうでもよくなってしまい、撮り忘れ。

飲食店慣れしていないマナーの無い方はオーナーが好きじゃ無いし、

常連さんにとってもウェルカムゃないので、ご遠慮してほしい。

色々迷って、店名は掲載しないことにした。

わたしはこの店が好きすぎる。

(店名が分かった方も、コメント欄への掲載は控えてほしいですおねがい

 

●お食事と酒処 鳥夢(天文館・中央ビル「なかちか」)
とんかつ丸一も田中カレーも行列で、

しかたなく入店したのだけど(失礼な言い方ですみません)、

思いがけず「大楠亭(蒲生)のからあげ」に出会う幸運に恵まれました

本店にも行くしかないでしょ、これは。

バカ旨いとか言うけど、それです。バカ旨い。

 

●鳥喜多(牟田町)

牟田町で焼き鳥ナンバーワンはこの店だと思っています

鶏刺し盛りも素晴らしいです

尊敬しています、このお店。

 

●市場食堂 城南店(鹿児島市・城南)

飲んだ日の翌朝で、貝汁がのみたいだけだったので、

初来店にもかかわらず、

市場の真隣だっていうのに、

ハムエッグ定食を頼むっていう自分に酔いしれてた私。

 

●韓国酒場ミレシジャン都城店(牟田町)

韓国ドラマで見たことあるような、下町感のあるような

韓国料理屋さん。

もつ鍋みたいなのを頼んだと思うのですが、写真撮り忘れ。

また行かなくては。

 

●利休(都城)

お弁当屋専門店「利休」

食べかけの写真で失礼します昇天

大オススメです!

 

●タイガーヌードル(牟田町)

ひさしぶりの!

やっぱり私はフォーが好きだ

 

●LDK(宮崎・青島)

おしゃれ

おいしい

素敵

あと、おしゃれ(二度目)



●中華料理 東方(岩川)

岩川のジョイフルの向かい側にオープンした中華料理屋さん。

 

永遠に歯の詰まりを「チッチ」しているおじさんを抹○したい気持ちを抑えていたせいか

前半の記憶がありませんが、後半はおいしくお食事を頂きました

 

 

●銀平(都城)

夫の友人から教えてもらったお持ち帰り。

この手の付け合わせにキャベツとかキュウリは珍しく感じ、

GOODでした!

 

●おばんざい 庵(都城)

曽於市に住み始めてからずっと気になっていた看板のお店。

思い切って初来店!

 

ランチにもおばんざい(3点)があり、せっかくなので頂いていたら

ランチがこのボリュームで!

豆乳の煮麺が美味でした

お造りは、美々津?油津?からの仕入れなんだとかにっこり

 

●田中フルーツ(牟田町)

牟田町で〆のスイーツといえば、田中フルーツ。

かつては田中フルーツの店舗内にカフェスペースがありましたが、

今は、隣の店舗に空き席があればイートインができるシステムに変わってました。

 

そういえば、伊織のとなりのチーズ&ワイン屋さんが無くなってました

(もっと利用すればよかった、、、)

 

●焼き肉 福寿園(都城)

ランチセット

”ロースは柔らかくなるよう加工されています”とのことで、、、

こういうタイプが好きな方にはオススメ。



●BASEカフェ(末吉)

どうですか、みなさま。

ここまでフードメニューがちゃんとおいしくて、

ランチタイムじゃなくてもグランドメニューがオーダーできて、

雰囲気も良いお店って、

霧島市と都城市を見渡しても

他に見当たらない気がするんですけど、どうでしょうか目がハート

わたし、ここ大好きですおねがい

 

お仕事で行ったお店は省略しましたので、

まだまだ沢山でかけた1-3月でした

・・・楽しかったなぁニコニコ

 

しかし、同時に散財もしているので、実は最近見直し中なんです、この趣味。

 

今回はじめてまとめ回を書いてみたわけですが、

過去写真に浸ることでも楽しい時間を過ごせるってことに気付きました

 

もしよろしければ、またお付き合い下さいニコニコ

 

おわり