コロナよりも怖い狂犬病ヾ(゜-゜) | ♀まる子の日常♂

♀まる子の日常♂

まぁ、いろいろ(@_@)



先日こんなニュースがありました
 

 


日本では表向きには、

狂犬病は既に撲滅されたとされていますが、

撲滅した国は極僅かであり、

まだほとんどの国では発生しています




日本では1970年以降発生してないので、

若い方はご存知ないかも知れませんが、

発症すると100%死に至るという

コロナよりも怖い病気ですよえー


※ウイルスを持っている動物(哺乳類)に
噛まれたり引っ掻かれたりしたら感染します




日本ではペットには年1回のワクチン接種が
義務付けられていますが、

海外ではそんなものありませんえー


海外で飼われているペットのほとんどは
ワクチン未接種または摂取歴不明であり、

税関で検閲証明書が無いと持ち込めないように
なってはいるものの、

密輸入される動物だっているワケで、

ウイルスを持った動物が闇ルートで
流通していたり、

それが逃げ出して野生化することもあるのでは
ないかと思うのですよキョロキョロ




なので、

撲滅されてるからと安心して
油断するのはよくないと思いますねキョロキョロ





2022年の4月当時のものですが、


難民のペットの持ち込みについての記事です

下矢印下矢印下矢印














飯山陽さんがエジプト在住時に

自身が野犬に噛まれた時の経験を
面白おかしく語られています



犬に限らず(例え人でも哺乳類なら)、
噛まれたら必ず傷口を洗って消毒し、

医療機関を受診しましょう

脳に近い部位ほどヤバいそうです


噛まれて24時間以内にワクチンを接種すれば、

発症は防げるとのことですが、

1回ではなく間隔を空けて5回も打たないと
いけなかったとか(当時)






あたしが幼稚園児の頃は、

まだそこら中に野犬がいて、

『噛まれたら狂犬病になるよ』って
言われてたので

犬が怖くて怖くて…、

野犬の群れに追いかけられたことがトラウマで、
マヂ犬が大嫌いでした笑い泣き

※今は全然平気です👌



狂犬病の恐ろしさは
『ブラックジャック』で学びましたニコニコ

『ブラックジャック』第35話なにかが山を