”『102歳、一人暮らし。 』 哲代おばあちゃんの 心も体もさびない生き方❇️ほか” | ♀まる子の日常♂

♀まる子の日常♂

まぁ、いろいろ(@_@)



リブログさせていただきましたニコニコ




この先どーなるかわからないけど、


元気に長生きできたら、


こんなお婆ちゃんになりたいなぁ照れ







哲代おばあちゃん流

生き方上手になる五つの心得


一.物事は表裏一体、良い方に考える

二.喜びの表現は大きく

三.人をよく見て知ろうとする

四.マイナス感情   笑いに変換

五.手本になる先輩を見つける




ブログより抜粋ですニコニコ


下矢印下矢印下矢印



✴️何かしてないと人間もさびるでしょ。 体も頭も気持ちも、使い続けているとさびないの。 (24ページより抜粋)


✴️ 苦労のない人生はつまらんです。(36ページより抜粋)

✴️年寄りが機嫌を悪うして怒りっぽくなるはいけんと思います。年寄りは若い人の見本にならんといけん。

ああ、老いても楽しそうだなあって思ってもらえるよう、にこやかに。社会のムードメーカーっていうんでしょうか。(53ページより抜粋/生き方上手になる五つの心得②~)


中略



✴️ マイナス感情
笑いに変換 

「お金が ナイチンゲールでございます」 (56ページより抜粋/生き方上手になる五つの心得④~)

✴️ 情けないことも、しんどい思いも 全部自分の心です。引きずるのも 打ち切るのも やっぱり自分次第ですけんね。

自分の心は自分で育てるしかない。いくつになっても切磋琢磨(せっさたくま)ですな。 (70ページより抜粋)

✴️ 「心はお月さんのようなもんです。満月のように輝きたいが、私のは三日月のようにちいと欠けとる。弱いところを見せて、いろんな人に助けてもろうて、満月にしていこう思います」( 76ページより抜粋)

✴️ 人は死んだら終わりじゃない。みんなの心が覚えとりますから。(94ページより抜粋)

✴️ 歌はいいですね。心を強くしてくれる。情けないことも飛んでいけーですよ。(113ページより抜粋)


中略



✴️ 哲代おばあちゃん流 私らしくいる5か条 

①自分を丸ごと好きになる 

②自分のテンポを守る

③ひとり時間も大切 

④口癖は「上等、上等」

⑤何げないことをいとおしむ (138ページより抜粋)




ぜひ本ブログをニコニコ