超絶機械音痴アラフォーママ 新ニーサの投資額 | 花菜の思いのまま日記☆~心の声の記録~☆

超絶機械音痴アラフォーママ 新ニーサの投資額

証券口座の開設をきっと無事に終えた私。

最大の山は越えた。よくやった。

もう終わったようなものだ。


そんな気持ちだけど、本当は何も、何一つ、、

新ニーサを始められたわけではないのである。


よし、もう一つの悩み所。


投資額をどうするんだ?


もともと新ニーサを始めようと思ったのは、銀行にそっと置いてある預金の存在があるからです。


投資?投資信託?をするならば、余剰金でやるべきだと勉強しました。そりゃそーだわ。


生活防衛費、、、毎月必要な生活費✖️半年分を現金で確保した上で、それ以外のお金を投資に回すんだってさ。それ以外のお金🟰余剰金という呼ばれ方をしている。


私の防衛費は、んー。真顔真顔

ざっと120万。安い人生だ。。


あと1年で子供が大学生になる。

私立の大学に行きそうな雰囲気である不安不安不安

500〜600万くらいかかるようです。

大学を出ていない私からすると、

気狂いか!!と言いたくなるような金額ですあんぐり不安



かなり前のブログに書いたけど、あの頃、子供が生まれたばかりの頃は地獄の生活で、学資保険も入れるお金はなく、やってない。不安


なのでここ数年のボーナスを横流しにして大学費用を貯めてます。今のところ300万弱。

入学までには400万くらいになる予定。入学後はまたボーナス横流しの予定。

このお金は防衛費でも余剰金でもないので大切に増えもしない銀行に置いておくことにします。


続く、、、