看護師の有給が自由に使えない件 | 花菜の思いのまま日記☆~心の声の記録~☆

看護師の有給が自由に使えない件

始まりました、私の3連休。

昨夜は借りたままだったDVDを、夜遅くまでやっと観て、期待したほどじゃなかった感じで残念なまま寝ました。

今朝は勝手に予定していた朝マック。
みんなで頂きました♡


さて、仕事の疲れが溜まってばかりの救急看護師の私ですが、不満が。


今の職場、勤めてもう6年になりますが有給を自由に使えません。。

これまで働いていた職場は、非常勤でも正社員でも、(違う仕事でしたが)有給使いたいところを申請して消化できていました。連休は厳しかったけど、、、。


しかしこの今の職場、誰も申請しない。。

だからもちろん新人で入ってしばらく経って有給が溜まっても、私も申請せず。。

そしていつの間にか、勝手に、そう、勝手に、有給が付けられている。

しかも、有給つけといたからね!と、だいぶ上から恩着せがましく師長に言われる。

え?違くない?

有給つけてくれてありがとう くらいの雰囲気だけど、それ違うし。

勝手に使われてるんだけどー。しかもつけといてあげた的な感じなんだけどー。って、

久しぶりに会った看護学校時代の友人に聞いたらビックリしていました。

やっぱあり得ないですよね。
しかもうちの病院は1日単位ではなく、時間単位の有給。

師長に勝手につけられた有給も、たった数時間とか。
これじゃぁどんどん消化されない有給が削られて
消えていく。。

私はいま30台半ば。
これまでの人生で、自分の体調不良で仕事を休んだことは、一昨年のインフルエンザの時以外1度もありません。
子供が小さかった頃はたまにお休みをもらっていたけども。。。

少しくらい体調悪くても、無理してでも出勤してますけど、連勤のシフトの時とか、急用だって嘘ついて有給申請してみようかしら。。

そんなずるいこと、したことないけど
真面目すぎる社畜もなんだか馬鹿馬鹿しい。

もちろん有給は権利なので堂々と申請すればいい話なんですけどね、上司からの返り討ちに遭うのも嫌だし。。
周りがそんな空気ですからね。



例えば普通に休みが9日間の月なら、有給1日か2日入れて体の負担を無くしたい。。

あれ、うちの病院て公務員に準じてるはずなんだけどな、、、。。

有給なんて絶対取れるはずなんだけどな。。。


今度しれっとお休みしてみようかしらキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

皆さん、有給消化できてますか??ショボーン