[オータムジャンボ宝くじ]まもなく開始!
ドリーム⇒サマーと続きいよいよオータムジャンボがまもなく開始です。
9月29日 月曜日から10月17日 金曜日まで発売!!
もちろん、『あたるcom』でも購入サポートを行っていきますので、お楽しみに!
今回はそれまでの期間、少し宝くじに関して考えてみましょう。
ずばり、20兆円です。
2007年度の日本のGDPが約515兆円であることを考えると約3%が宝くじでまかなわれていることになります。
もちろん、このほかにも公益ギャンブルなど不労所得を得るためのすべとしては他にもあるわけですが、とりわけ規模が大きいのが宝くじとなります。
ちなみにJRAで年間売り上げが2兆7000億円ですから、圧倒的です。
しかも、宝くじは基本的な理解として必ずしもギャンブルとは認識されておらず、「億万長者への夢」としての感が強くなっています。
もし、20兆円の予算があれば、ちょっとした国の予算に匹敵し、難民援助などわけなくできてしまう規模です。もちろん、この売上げの中からそういった義捐金や援助として、国内・海外で使われるものもありますが。
宝くじの配当率、つまり購入者に還元される率は48%で、残り52%は運営母体の収益となります。”JRA”を参照して恐縮ですが、25%がJRAの収益で、残り75%は購入者に還元される仕組みです。
それを考えると、一般的には「夢へのパスポート」的なイメージの宝くじは、実は最も大きなギャンブルなわけです。
それを考えると、最も当たりがでる売場で購入するのは、妥当だと思えてなりません。”!!!!!!”。
なにしろ、枚数がはけない売場に当たり券を配布するなど、宝くじの運営母体の商的慣習からしてもありえないはずです。
なにしろ、過っての第一勧銀が販売をしていたのですから。