渋谷駅
井の頭線から
東横線に山手線に地下鉄銀座線に乗り換える・・・。
判っていても迷う。
判っていても面倒で嫌われる。
そんな渋谷駅がどんどん様変わりしていきます♪
まず東急東横線「渋谷駅」
いまの改札、ホームから3月16日より「渋谷ヒカリエ」地下3階と連絡する
新しい東横線渋谷駅が誕生します。
代官山から地下に入り、東京メトロ副都心線と相互乗り入れがスタートします。
この相互直通運転によって、
東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線から
東京メトロ副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までが
ひとつの路線として結ばれます。
元町・中華街から和光市、森林公園まで直通
元町・中華街から小竹向原、飯能まで直通
その代りに、東横線と相互直通運転を実施している東京メトロ日比谷線との
相互直通運転は行わず、東横線は全列車渋谷方面行きとなります。
東京メトロ日比谷線はすべての列車で中目黒が始発・終着となります。
すると、いまある東横線のホームはどうなるの?
JR埼京線のホームをその跡地に移す方向でJR東日本などが検討を
進めていること。
埼京線と山手線との乗り換えに約350メートル歩かなければならない。
山手線と並行するように埼京線の駅を移すことになり、
山手線がある2階に埼京線もホームをつくり、3階のコンコースでつなぐ。