ど~も、写真に写った自分の顔が、

 

    芸人ほんこん さん そっくりなA.Taruです。

 

       でも、鏡で見るとキムタクに似ているんですね。

 

 なぜでしょうか。

 

  鏡と写真で自分の写り方が違うのは、いくつかの理由があります。

 

     

 

 以下に主な理由をまとめました。



 左右反転:   鏡は私たちの姿を左右反転して映すが、写真は実際の姿をそのまま捉える。


                 普段は鏡で見慣れた反転した自分の姿を見ているため、写真での自分の姿に

 

                 違和感を感じる。

 レンズの違い: 写真はカメラのレンズを通して撮影されるため、レンズの種類によって顔の

 

      形が歪んで見えることがある。特にスマートフォンなどの広角レンズは、

 

      中心部が大きく見える傾向がある。

 光の入り方: 鏡で見るときは、照明の影響で肌の色が良く見えたり、肌荒れが目立たない。

 

             一方、写真では実物をそのまま写すため、肌の状態がはっきりと写る。

 表情の違い: 鏡を見るときは無意識に”かっこよく”していることが多く、自分の

 

                いい顔が見えるが、写真を撮るときはその”かっこよく”することが

 

     うまくできず、鏡よりもブサイクな顔になってしまうことがある。

 脳の働き: 鏡で見た顔は左右対称に物を写すため、人には効き目というものがあり、

 

             人を見るときに左右どちらかを強く認識する。

 

             反対になると、実際の顔とは違って見える。

 距離の違い: 鏡で見るときは近くで見ることが多く、パーツだけで確認することが

 

            できるが、写真では全体を確認することができるため、普段パーツだけで

 

            確認していると違和感を感じる。



      など、以上の理由から、鏡と写真で自分の写り方が異なると感じるんですね。

 

  ハッキリと言えば、写真が本当の自分です。

 

 

  う~ん、残念。

 

  そういえば、有名な河口湖の逆さ富士。

 

   

 

    上下が逆さになっていますよね。

 

       しかし鏡にうつる自分の姿は上下が逆さにならないんですね。

 

  なぜでしょう。みなさんは、分かりますか?

 

 

 

   そうそう、鏡に向かって自分に自信をつける“おまじないフレーズ”を言うと

 

  自己肯定感が出て、物事が上手くいくみたいです。

 

   なので、私も毎日寝る前に ”お前はできる。頑張れる。”と

 

  鏡の前で言い続けています。

 

  ただ先日、深夜2時に鏡に向かって ”お前はできる” と何度も言っていたら、

 

  鏡にうつる自分に ”無理だよ お前は” と言い返されました。