ど~も、太陽フレアの影響でポッコリお腹になったA.Taruです。

 

 今日もバッテン(X)で、賑わっていましたね。

 

 この影響で、身の回りにいろいろな事件が発生しているみたいです。

 

 ”太陽フレアの影響かも知れないが食欲が

  止まらない”

 

 ”今日、週末に持ち込んだ仕事がまったく

  進まなかった皆さん、わたしもだ。太陽

  フレアの影響なので仕方ありません。”

 

 ”太陽フレアの影響でカレー煮込んでる”

 

 ”太陽フレアの影響だと思う。昨日のこと。     

  GPSがおかしくなって、鎌倉へ行くつもり

  がキャバクラへ行ってしまった。”

  

  みなさん、かなりの被害が出ているみたいです。

 

 そういえば北海道では、オーロラが観測されているみたいですね。

 

 

  太陽フレアって何か良く解らない人のために

 

  太陽の表面でおきる大爆発は太陽フレアとよばれ、大きな黒点のまわりでときどき起きる

 

 現象です。

 

 太陽フレア(太陽面爆発)によってコロナ(太陽の表面から2000km

 

 ほど上空にある大気層のこと)ガスが地球方向に放出され、この影響から

 

 地球周辺の環境が数日間大きく乱れる可能性があります。

 

      コロナとフレアについて良く解らない人のための図

     

 

 地球を周回する衛星や衛星測位システム(GNSS)による測位の誤差の増大、

 

 通信障害が生じる恐れがあるとも言われています。

 

 

 そうです、スマホが使えなくなるかもしれないんです。

 

 

 過去にはこのようなことが

 

   1989年  カナダで電力会社の設備が磁気嵐の影響で故障し、約9時間にわたり停電が発生、       

         600万人に影響が出ました。

 

   1994年 世界各国の人工衛星で内部帯電が発生し、通信衛星・放送衛星に障害が

        発生しました。

 

   2003年 スウェーデンで送電システムが磁気嵐の影響で障害を起こし、約1時間の

        停電が発生、約5万人に影響が出ました。

 

   2003年 JAXAのものを含む数十の人工衛星や惑星探査機が機能障害を起こしました。

 

   2022年 スペースX社が2月頭に打ち上げた通信衛星49機のうち、40機が

        磁気嵐の影響によって喪失されました。

 

   2023年 私の水虫が再発。

 

   

  太陽フレアの活動は 11年周期と言われています。

 

 もちろん、今回だけではなく、2025年中までしばらく続く恐れがあります。

 

 

 太陽の活動をリアルタイムで知りたい方は宇宙天気予報というのがあるので

 

 
 太陽フレアの被害をわかりやすく説明している動画が、
 

 地球環境にも大きな影響を与えています。

 それについての動画です。(少し古いですが)

 

太陽コロナについて