読んで頂きありがとうございます音符

 

 

青春18きっぷで岡山観光。




岡山市・竹久夢二郷土美術館。

 

竹久夢二って、美人画で有名。


大正ロマンの代名詞的な存在という理解です。

 

岡山駅から岡電バスで20分。

140円。ニモカ使えました。


 


ホームページより。

 

 

後楽園の隣にあります。

 

 

 

 

 

 

小さな美術館。


地味めとでもいいますか。

 

 

入り口すぐの展示室でビデオが20〜30分流れてます。


いくつかの展示室には夢二さんが描いた掛け軸や雑誌の挿画があります。



最初の入り口に戻ると、


 中庭。なかなか風情あります。


 

 

 


中庭通って、売店兼最後の展示室へ。


 

 


夢二さんのグラフィックデザインを家具や壁紙にした日常使いの部屋(カフェ)。


 

美人画だけじゃなく、色んなデザインされてたんですね。

 

竹久夢二という名は有名でもちろん知っているけれど、こんなに幅広い創作活動をしていたとは知りませんでしたびっくり

 


夢二さんの生い立ちや故郷との繋がりにフォーカスしてる美術館。



美人画もっと見たくなりました。


興味を持たせる入り口みたいな美術館でしょうか。

※個人的な意見です



東京の竹久夢二美術館にも行ってみたくなりました。