読んで頂きありがとうございます花束


 

今回の旅の重要なミッションの日。



長崎から山陰(出雲、米子)経由して関西へ着いた私。

 

さらに青春18きっぷで、新大阪から岐阜へ日帰りします。

  

 

 

 


目的は墓参りです。


 

関西いた頃は年に数回、18きっぷで墓参りをしていました。

 

片道で青春18きっぷ1回分の元が取れますからね。

 

米原ー大垣間は車窓が好きな区間で、列車の旅も好きでした。

 


岐阜まで青春18きっぷ4回目使用。

 

ホテルにスーツケース預けてますので、身軽です。


 

 

 

少し早起きすれば、乗り換え回数1回で済む。そっちにしました。

 

途中やや混む区間もありつつ座れます。

 

 

岐阜駅から墓までは地域コミュニティバスがあることを知り、利用しました。

 

運賃100円。安いね笑い

 

ニモカ使えない。使えるのはアユカだけらしい。

 

 


墓はひっそりとしていました。


 

 

 

花瓶がプラスチック製で経年劣化で割れてしまい、新しくアルミ製を買って行ったのですが、台座(というんですかね)の部分がくっついて取れない。


花瓶の付け替えは業者さんに頼まないと無理みたいです。

 


なかなか行けない距離。


今回は線香と持ち帰りできるお供え物だけにしました。

 

 

現在の私の家族の状況では、

いつかは墓じまいしないといけないのでしょう。

 

切ない気持ちと、

祖父母が側にいてくれてるような気もして、

温かい気持ちが入り混じって墓を後にしました。

 

 


昼ごはんは岐阜駅の敷島珈琲店。

 

プレミアムサラダセット。1380円。


 

 


旅行中は野菜不足になりがち。

たっぷり野菜で結構お腹いっぱい。

 

プチデザートにコーヒーゼリー付きとは知らなかった。

 

このコーヒーゼリーをドレッシングと勘違いし、サラダ上空で傾けてしまった笑

 

いくら斜めにしても落ちないから気がついた…誰も見ていなかったはずニヤリ

旅の恥は掻き捨てます。

 

 

お腹も満たされて、新大阪へ。

 

何度も来た駅、米原。

 

 

またいつか虹