読んで頂きありがとうございます音符

 

 

青春18きっぷの旅。

観光日です。


京都・嵐山には行きたい場所がいくつかありまして。

 

竹林。

天龍寺の雲龍図。

福田美術館。

スコーンと紅茶の店。

 

 

 

嵐山の竹林はあまりにも有名。

関西にいた頃、竹林はいつでも行けるわと高を括り、一度も行かなかった。

 

行っとけばよかったタラー


 

何故なら、とてつもなく人が多くなっていたから。

 

 

オーバーツーリズム。

 

こんなにすごいとは…。

 

嵐山の歩道を人がひしめきあっていて、時に団子になった人の群れ。

食べ歩きしながら写真撮る人々は多く、しばらく動かない。進むためには車道に飛び出る。

 

えーガーン

 

そういう私もいちツーリストなわけで文句は言えません。

 

 

京都駅で亀岡行に乗り換える時からそれは始まってました。

 

出発時間10分前から車内は満員状態。

 

当然座れない。色んな国の言葉が飛び交う中、スーツケース持って立ちます。

今回の旅で最も混雑した電車でした。

 

 

嵯峨嵐山駅に到着しても、花火大会を思い出すような人・人・人。


嵐山ってテーマパークでしたっけ??

 

そんな中で、コインロッカーは割と余裕あって、スーツケースを預けられました。400円。

 


 

まず竹林へ。

 

嘘みたいに人の流れが続きます。

 


image

 

 

ここで一句。


にぎやかだ

竹に染み入る人の声


とりあえず竹林コンプリート。

 

 

次は雲龍図。

 

天井いっぱいに描かれた龍。


どこにいても龍と目が合うと言います。

試しにぐるぐる回りましたら、龍と目が合いました。

 

パンフレットから↓

 

 

 

 

せっかくなので天龍寺の庭園も拝観。




 


曹源池。回遊式庭園です。

 




後ろの嵐山と同化した景色を作り出している庭園。

 

世界遺産です

 

 

 

福田美術館。

 

外の喧騒とは別の、静かな空間でした。

 

image

 

  

足立美術館にも展示していた同じ京都出身の画家さんなど、近代日本画が展示してありました。

 

暗い展示室で、絵に集中できます。

 

館内のカフェからは渡月橋が見える。

ナイスビューカフェ。

 

image

 

 

美術館を出て見た渡月橋。

 


 

帰りの京都駅。


 

帰りは時間がバラけるのか、それほど混雑していなかった。


嵐山満喫。おつかれ私コアラ