読んで頂き、ありがとうございます音符

 

朝ごはんたっぷり食べまして照れ






青春18キップの旅・4日目は三ノ宮から京都嵐山まで、嵐山から新大阪駅まで移動します。

 

 

三ノ宮駅。


 

 

 

茶色い阪急電車三宮駅の建物が見えてます。

 

 

久しぶりに阪急や阪神にも乗りたい。

 

実は三宮から嵐山まで、阪急電車なら640円。

 

 

 

 


JR1520円。

 

時間はそう変わらない。

 

 

 

 

 


18きっぷ使うか迷うところ。


阪急なら半分以下の運賃だしな。

 

問題はスーツケース上差し

 

阪急嵐山、JR嵯峨嵐山ともコインロッカーあり。

 

ホテルは新大阪。

 

阪急嵐山駅から新大阪駅まで↓

 

 

 

 

淡路駅で乗り換え。

 

阪急淡路からJR淡路まで徒歩5分。

 

 

 

 

 

JR淡路駅とやらに行ったことがない。

 

それもそのはず、2019年に新しくできていた。


私が関西いた頃はなかった駅。興味はあるなあ。

 

調べると商店街の中を行くらしい。

 

スーツケースだしな。どうしよセキセイインコ黄

 


で、三ノ宮から嵐山行きは阪急、嵐山から新大阪はJRというのも考えた。

 


自ずと出てくるスーツケースどこに預ける問題。

 

阪急嵐山からJR嵯峨嵐山の距離、1.5キロ。

 

 

 

 

 

どちらに預けても、スーツケース持ってこの距離。嫌だ。しかも嵐山は観光地。

 

※実際、オーバーツーリズムすごかった。歩道は人で溢れて歩きにくい。スーツケース持って移動はしなくて正解。

 

 

淡路駅間(阪急→JR)を歩くか…うずまき

 


結局、この後の旅行日程で18きっぷ使いどころを時間と値段高い順番で比較し、

三ノ宮-嵯峨嵐山-新大阪間で使うことに。


3回目使います。

 

18きっぷの1回分2410円より高い運賃ならばよしとしよう電球

 

この日合計2700円分乗車したので、元は取れてました。

 

阪急電車はまた今度だな。