読んで頂きありがとうございます音符

 

青春18きっぷ旅、2日目。

 

 

出雲市のマンホールは龍でした。

辰年だし、あやかれそうニコニコ

 




宿泊は駅前にあるホテル。

 

朝食付き。この日は移動しながらの観光ラッシュ。野菜もしっかり食べますよ。

 


image

 

 

ホテルを出て、出雲大社へ。

 

 

image

 


一畑電車に乗ってみたかった。


 まずは電鉄出雲市駅コインロッカーにスーツケース預けます。400円なり。

 

一畑電車片道500円。

長崎ニモカが乗車券購入で使えます乙女のトキメキ(ニモカでの改札通過は不可)



この日は18きっぷ使いません。元が取れないから。


 

 

image

 

 

image

 

 

川跡で乗り換えです。


ホーム降りて線路を渡り、オレンジ→ピンクに電車変わります。

 


image

 

 

しまねっこのマフラーはしめ縄だって。

 

しまねっこ車内にいた。


 

image

 

 

 

image

 

出雲大社は縁結びの神様なので、車内もご縁を結んでいました。

え?婚活列車?あみだでは納得できんよね笑い泣き

 

 

 

出雲大社前駅。

 

image

 

 

駅構内。なんかオシャレ。

 



珍しい下り参道。

参道って上りが多いらしい。



 

松林。


image

 



日本酒飲んでる?出雲は日本酒発祥の地だそう。





歩いててマイナスイオンたくさん出てました。



 

大しめ縄、圧巻。

 

 


人も思ったほどいなくて、のんびりした雰囲気。

 

午前中ってのもあったかも。

 

おみくじ引きました。

第四番。

出雲大社では"大吉“とかではなく、番号なんだそう。内容はなんか良さげと思っていますウインク



 ぜんざい食べました。



朝9時です。

せっかく来たから名物食べたいですよね照れ


この日は弾丸観光の日となったのでこれが昼食代わり。



電車乗る前に大社珈琲に寄って、コーヒーとぜんざいケーキ1個購入。

 

image



午後はぜんざいケーキで空腹しのぎました。

買っておいてよかった。


 


本格的なコーヒーでおいしかった。


image

 

 

image

 

一畑電車は宍道湖を回る列車ゆえ、それらしき生物のイラスト。


宍道湖を回る路線にもいつか乗ってみたい。


 

次の目的地は安来。

 

出雲大社市から安来駅まではニモカでピッとJR改札通りました。

 

続く。