読んで頂きありがとうございますマカロン



先日、東京に行く用事がありました。


どこかに行けば私は土産を買わずにはいられない。



かつては私周辺において東京バナナが大人気でした。もちろん今も東京バナナおいしいです。




東京には他にもたくさん土産物があります。


何が人気なんでしょうね。



東京ひよこ3種類以外にも、わりと買ったり頂いたりしましたニコニコ




土産選びが楽しくて散財止まらないタラー


きっと血糖値も下がらない。


わかっちゃいる。




そんなわけで、東京土産でいくつか食べたものを記事にします




ダブルキャラメルムーン。





親戚から頂きました。



パッケージから洒落ちゃってます。ライオンの立て髪が黄色に輝いてます。


個包装の中身はですね、キャラメル部分が分厚いキャラメルサンド。





ダブルキャラメルムーン。



誰にも頼まれてませんが、名前の由来を推理しましょう。



なぜダブルか上差し


クリームを挟むためクッキーを2枚使用している模様。よってダブル?

またはクリームを増しまし2倍にしてダブル?

あのクリームの分厚さならばあり得ます。




ムーンについて上差し


ムーンライトという、私調べでは(調査範囲は私)レベル高いクッキーがありますが、あれはまんまるお月様のような外観。




勘のいい人々はすぐに気がつくことでしょう、黄色いクッキーを満月に見立てているのだと。



ははーんニヤリ



情緒に浸りながら、販売元中村屋さんのホームページを見てみます。



"とろりと甘いソフトキャラメルを、焦がしたビターキャラメルで包み込む。満月のように丸く仕立て、サクッと軽いクッキーで仕上げました。“



キャラメルがソフトとビターでダブルでしたか。


満月は丸いからでいいですね



キャラメルのダブルな味のグラデーション、

B級〜C級グルメ舌の私は見落としておりました。

ほろ苦さと甘さは感じた。


小さくても充分食べ応えありです。濃ゆい。


箱の上にも洒落たイラスト。





パッケージとネーミングに思いを馳せるおやつ時間。ダラダラしてるともいう。


休日午後があっという間に過ぎました。


掃除まだ途中でした。


これが私の華麗にはほど遠い休日スタイル。


ごちそうさまでしたニコニコ


知らないのたくさんあるなー。