読んでいただき、感謝です付けまつげ



お店で頂く紅茶シリーズ。


※※あくまでも、一個人が訪問した時の感想で書いてます。感じ方は人それぞれだし、たまたまだったりしますので、あしからず※※



2024年開業の長崎マリオットホテル。


7階のジ・アズライトでのいちごアフタヌーンティー6000円。





紅茶は10種類を飲み放題。

ドリンクは紅茶オンリー。コーヒーとか緑茶はありません。

紅茶は長崎市のお茶屋さん・秋月園のもの。

うれしいことに、和紅茶がわりとありました照れ





透明ガラスのティーポットで提供。


茶葉は入ってますが、敢えて足し湯頼まずに、贅沢に色んな種類に挑戦。みな上質な紅茶でした。

注文のたびにカップまで替えてくれます。




あとね、砂時計が抹茶やほうじ茶の粉末なんです。砂じゃなくて、茶時計。おもしろ〜い笑い



カップやお皿はヴィレロイボッホ。

ブルーの模様のオールドルクセンブルク。心くすぐります音符




お手拭きにもセレブ感右上矢印

ミントの香りがするんです。清涼感たるや。

分厚くて何度拭いても破れない。ファミレスやコンビニでもらうのとえらい違い目



フードは県内産いちごをフューチャー。

セイボリー、スイーツとも一つ一つが小さくて、パサつきもなく上品な仕上げ。



一口サイズの"ロールサンドイッチ''。



ゆで卵をきゅうり巻きにして、ズワイ蟹で蓋してる。サンドイッチの概念がどっか飛んでいきます。



クロックマダム。小さいキューブに目玉焼き乗せる緻密さよ口笛




カステラにフォアグラ、さらにローストいちごオン。すごい発想。フォアグラも長崎風に。長崎といえばカステラだから?



ムースいちごはヘタの部分が飴細工。



ヘタ、飴細工なので食べられます。

りんご飴みたいに、いちごを飴でコーティングしたわけではなく、作ったいちごムースをわざわざ成形してるぽってり苺


それぞれの皿の箱庭感。



丁寧に細工したフード達。家庭ではありえない技。完全に盆栽の世界観です地球

え?違う?※個人的感想です



全部、1時間以内に食べられる量です。

人によっては物足りないかも。


ボンボンショコラとピスタチオムース、おいしかったな。



スコーンは温かいものがサーブされます。



四角く小さめ。いちごとプレーン。

温かいのはもちろん、冷めてもおいしかった。

薄くて柔らかくて、横半分に割るのは大変厳しいタイプ。どうやって割るの?


クロテッドクリームとホテルメイドのいちごジャム付き。いちごジャムもいいね。




スタッフの方々みな親切だし、眺めがよい広〜い空間で、素敵な午後を満喫。


地元の食材を使い、食べ残しがない量のアフタヌーンティー。

繊細なフードとサービスというジャパニーズクオリティーで心を満たしてくれます。

ザ・量より質。


これSDGsですねまじかるクラウン


小市民の私、おいしいのは当然やけど多いほどいいなんて価値観はアップデートしないとな笑い泣き


長崎マリオットホテルのアフタヌーンティーでした。