ご覧いただき、ありがとうございます照れ



お店で頂く紅茶シリーズコーヒー


※※あくまでも、一個人が訪問した時の感想で書いてます。感じ方は人それぞれだし、たまたまなこともありますので、あしからず※※


長崎市松山町、カフェたからや。


アフタヌーンティーセット2200円。

スコーン2個とスイーツ2種類に紅茶ゼリーとカットフルーツ、ポットサービスの紅茶付き。





サンドイッチ単品で追加すればボリューム満点アフタヌーンティー完成するな。なんてメニュー見て考えました。


紅茶はムレスナティー。

たくさん種類あります。ムレスナティーはフレーバーティーが人気だけど、セイロン中心にいくつかシングルオリジンもありました。


ムレスナティーの雰囲気あるティーポットで提供されます。ポットに茶葉は入ってないタイプ。きっちりおいしく淹れてくれます。

訪問時はフリードリンクはなかった。時期によるみたいです。


食器もいい感じです。




手作り大きめスコーンおいしい爆笑

スコーンにはジャムと生クリームとバター。


クロテッドクリームって生クリームとバターの中間みたいなやつだしな…。


長崎県(市じゃないです、県内です)は小売でも飲食店でもクロテッドクリームは少ない。コスト考えたら厳しいのかもしれません。私が知っている範囲で県内でクロテッドクリームを提供する飲食店、わずか6店舗。※ 2024年1月現在


ま、以前は1店舗だったのがここ2、3年で一気に6倍に増えた!おいしい手作りスコーンは増えてきているから、クロテッドクリームウェーブが来ると信じて紅茶を飲み続けますサーフィン


私、"スコーンにはクロテッドクリーム党“の信者なもので、すみませんタラー


たからやさんはクロテッドクリーム無くても(大げさー)、とても好きな店です。紅茶とフードおいしいし、優しい雰囲気の店だしハート


マスターとアルバイトらしきスタッフさん達。忙しい中でも、みなさんとても感じがいい。



付けまつげ付けまつげ付けまつげ


ムレスナティーといえば、関西にいた頃。

関西某店舗には紅茶を熱く語る熱血漢店長がいると事前情報を得ていた。押し付けがましい営業は苦手だけど、おいしい紅茶を買いたくて電車を乗り継ぎ訪問しました。

噂の店長は不在。ホッとしたような残念なような気持ちで、店内で静かに紅茶とワッフルをいただき、赤い缶の紅茶を買って帰宅。


ムレスナティーって、キューブやティーバッグのパッケージに書いてあるネーミングや説明文がおもしろいんですよね。時にポエティック。

"白桃とそよ風のコラボレーション“

"幸せでいてほしいのですの紅茶“

などなど。

楽しいなあ。紅茶って楽しい妄想止まらなくなりますもん笑い


で、この個性的な説明を書いているのが関西総本店にいる日本のムレスナティー社長。え?あの噂の熱血店長がいた店舗やん。同一人物だとしたら、さもありなんだし、または紅茶熱血漢が集まる店舗なんかなーなんて想像しちゃいます。


付けまつげ付けまつげ付けまつげ



たからやさん、夏はかき氷が大人気カキ氷


店内にはかわいい看板猫ちゃんが誕生していて、なでなでさせてくれました。ちーちゃんだったかな。


紅茶以外にも楽しみがあるカフェでした乙女のトキメキ