長崎市飽の浦、三菱重工長崎工場にあるカンチレバークレーン。


世界遺産を構成する施設の1つです。


正式名称はジャイアント・カンチレバークレーン。


1909年竣工のスコットランド製ハンマーヘッドクレーン。


高さ62m、横のアーム部分75m、重さ150t。


現在も稼働中のため観光施設としては非公開ですが、遠くから姿を見ることができます。


ハンマーヘッドの特徴で、長崎港付近や夜景スポットからわりとすぐ見つかります。



昼はペールグリーン、夜はライトアップされて黄色。



水辺の森公園から。





鍋冠山から。




夜の方が写真になると分かりやすい。


昼(夕方)だと、こうなります。上の写真と同じ場所から。





ほぼわからん。


夜景がわかりやすいですねOK




さて、問題です。


稲佐山からの夜景。先ほどの鍋冠山の対岸になります。


カンチレバークレーンはどこでしょう??





答えは…









簡単ですよね笑い



市内のどこかからカンチレバークレーンの姿が見えるとうれしい気分になります。



114歳にして現役という、頼もしい世界遺産ですおねがい


しかもそんな昔にスコットランドから来たのねーアセアセどうやって来たん?船よね、やっぱり。