昔、考えたことがある。
世界から争いを無くすには、
攻撃対象がなくなれば自分達が困る、
そんな関係性を作っていけばいいんじゃないかなぁと漠然と思った。
日本が無くなれば、アニメ産業がなくなる、それじゃあまり他の国の生存問題にならんか。じゃあ日本にしかできない最先端の国際救助隊なんかあれば存在感示せそうなんとも思った。
そこから、今度は日本の地域活性化にもこの事は応用できるななんて思っていた。
47都道府県、自分たちの県にしかできない産業を発展させ、それがないと困ってしまう、困らなくても、ないと辛い的なものを県としてやっていく。
今日、テレビに出演されていた藻谷浩介さんも同じ事を話していたから、なんとなくこんなことを思い出した。
藻谷浩介さんが日本の新たな成長の為に掲げたキーワードは3つ、
女性の社会進出を積極的に進める、
年配の富裕層が若い人の為により一層お金を使う、
そして地域のオンリー1を作る。
地域それぞれが覚悟を持って一つの産業に集中し、若い人、女性それぞれがその中から自分が気に入った産業を選択していく。
そこから新しい人の流れが生まれて、新しい雇用と、観光が生まれる。
そうなったら、日本はもっと面白い国になるなぁ、
なんて思っている。
世界から争いを無くすには、
攻撃対象がなくなれば自分達が困る、
そんな関係性を作っていけばいいんじゃないかなぁと漠然と思った。
日本が無くなれば、アニメ産業がなくなる、それじゃあまり他の国の生存問題にならんか。じゃあ日本にしかできない最先端の国際救助隊なんかあれば存在感示せそうなんとも思った。
そこから、今度は日本の地域活性化にもこの事は応用できるななんて思っていた。
47都道府県、自分たちの県にしかできない産業を発展させ、それがないと困ってしまう、困らなくても、ないと辛い的なものを県としてやっていく。
今日、テレビに出演されていた藻谷浩介さんも同じ事を話していたから、なんとなくこんなことを思い出した。
藻谷浩介さんが日本の新たな成長の為に掲げたキーワードは3つ、
女性の社会進出を積極的に進める、
年配の富裕層が若い人の為により一層お金を使う、
そして地域のオンリー1を作る。
地域それぞれが覚悟を持って一つの産業に集中し、若い人、女性それぞれがその中から自分が気に入った産業を選択していく。
そこから新しい人の流れが生まれて、新しい雇用と、観光が生まれる。
そうなったら、日本はもっと面白い国になるなぁ、
なんて思っている。