一昨日、エコー検査の結果を聞きにクリニックに行きました。朝は悪く無かった体調がどんどん悪くなり、帰宅した頃にはまるで退院前後頃の胸の痛みを覚え、全く動けなくなり・・こりゃたまらんと主治医に電話。すると珍しくすぐにでも来てくださいというではありませんか。 それで、今日行ってきたんです。幸い胸の痛みはおさまっていました。しかしなんで今更こんな激しい痛みに襲われなければならないのか・・。

 

なんだかいつもより饒舌な主治医。結論から言うと、再発していました。食道を圧迫しているのも転移した腫瘍のようです。それも、複数箇所。やっぱりなぁ・・。素人でも考えますよね。腫瘍に圧迫されているんじゃないかって。前の診察の時に、もう一度一月に撮ったCTを精査してほしいとか言えば良かったかもしれません。後で内科の方で見せてもらいましたが、決して映っていないわけではありませんでした。そして今現在、二倍以上の大きさにまでなっています。抗がん剤は初期の腫瘍には効果が無いとか言いますから、医療側から見れば大した違いはないのかもしれませんが・・。

 

さて、主治医が内科医に替わり、明日早速PET-CTを受け、翌週火曜からイピニボ入院となりました。ついに来る時が来たか・・中皮腫人生の第二ラウンドです。イピニボが効いてくれれば良いのですが効いてくれない場合の事を考えると正直気が重いです。でも同志の皆さんも頑張っているんだから僕もやれるだけやってみよう。今はそう思っています。

 

ところで、僕はこのブログで伊集あたると名乗っておりました。これは中皮腫からもじったもので、あたる=中、皮腫=伊集と言う訳なんでしたが、なんだか気取った名前のような気がしていました。そこで今回再発を期に、中井修(なかいおさむ)と改名する事にいたします。いつまで続くかわかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。