今日の午後になってやっと病院から明日の入院について電話がかかってきました。おそっ!忘れられているんじゃないかとやきもきしました。

 

そして、先ほど午後五時頃だったかな、部屋が決まったのでとまた病院からの電話。僕が利用している病院では、入院の申込書に、第三希望まで部屋を選ばされます。もちろん、第一希望は無料の四人部屋通路側にしました。そして第二希望は¥差額ベッド代5,500円の二人部屋通路側。そして、第三希望は四人部屋窓側で6,600円。

 

で、第二希望のベッドでお願いしますと言われました。 以前、差額代無しのベッドが病院の都合で手配できなくて差額代有りのベッドを利用させられる時は、差額代を払う必要が無いと聞いたことがあるので、ストレートに質問してみたら、「当病院ではこの条件でご承諾いただいて入院となります。」と言うふうな回りくどい返事。つまりは差額ベッド代を払わなければ今回入院できませんよと言うことです。

 

ちょっと聞きづらかったけど、この病院は差額代無しのベッドがふさがっている場合、差額代を払えない人は入院できない病院と言うことがはっきりわかってすっきりしました。

 

ところで再発がわかってからなんだか不調です。気の持ちようかな?それともどんどん腫瘍が悪さしているのか?

 

 

行くぜ、イピニボ!!