この冬から春先にかけて思った以上に体調は良くなかったです。まず第一に、咳。しゃべると酷く咳き込みます。無口な主治医も「咳、ひどいですねぇ。」と言ってくれるほど。

 

それから超意外、まさかなんでこんなと言う不調が、飲み込みの悪さ。半壊神経麻痺でも無く、逆流性食道炎でも無いらしい。 アルロイドGを食前に飲んで、喉の通りを良くしてなんとか食事はできていますが、食事疲れと言うか、食欲もないし、食べてもあまり楽しくない、美味しく感じない。

 

息苦しさは、なんとなくだんだん悪くなっている印象。体調が悪いので、あまり運動できません。すると肺もしぼんでしまうのかもしれませんね。知らんけどですが。相変わらず二階まで階段を上ったり、何か作業に集中するとすぐ息切れします。

 

倦怠感と言うか、しんどいと言うか全体的な体調不良もあり、これは手術の影響なのか花粉症なのかわかりません。例えば昨日はすっきり爽やかな朝を迎えたとしても今日は絶不調と言うこともあり、波が激しい。手術跡もビリビリしたり鈍痛がしたり。もう、そんな日は無理せず横になっています。 追記:肩周りもあいかわらずで、痛い時は眠れない事もあり。

 

喉仏にコブができて、これは大きくなって急に気づいたので驚きました。近々にエコーを撮ります。良性であれば良いのですが。

 

健康診断の結果も送付されてきました。うーん、血液検査の結果はやはり腎臓系が良くない。脳ドックに関してはD判定があるものの、経過観察ってなんじゃこりゃと言う感じ。肺はいろいろ書かれていましたが、胸膜肥厚の文言があり、ドキッとしました。

 

昨日今日と、体調が良かったので(でも今日は散歩後撃沈・・)久しぶりに写真を撮りました。

 

 

これはこれで綺麗。

 

 

ポツンと咲く花も良いですね。

 

 

ムクドリ三兄弟?

 

 

こちらはカタクリ三兄弟。

 

 

都民農園も新しくスタートする時期です。

 

 

学校は春休みかな。入学式と桜と言うイメージがありますけどね。

 

 

畑も春模様。

 

 

欲張らず、工夫して今できることを楽しみましょう。