ここ数日体調が悪く、昨日に至っては終始うつむき地蔵(Yさまの真似)で過ごしていました。 それが今朝、肩の痛みも胸焼けも無く、患部の痛みも無いし、花粉症の倦怠感も無い。 こんな日は顔を上げていられます。

 

それで気づいたんですよ、鏡を見た時・・、喉仏に大きなコブができているのを。 写真は、あまりの顎の裏の汚さにぼかしをかけていますが、喉仏のコブはわかってもらえると思います。

 

 

なんですかこれ。喉仏ど真ん中なんですけど。1cmほどありますよ。もしかして腫瘍が転移?それとも喉の通りが悪い事に関係してる?いつの間にこんなものが? 具合が悪い時はうつむいているので、気が付かなかったのでしょう。

 

中皮腫になってから、色んな覚悟はしていたつもりだけどいざ体に異変が起きるとどうしても慌ててしまうものです。かみさんはすぐ病院に電話しろと言う。しました、素直に。すると意外なことに、主治医に繋いでくれたんです。

 

ええー、こんな朝早くから主治医と話すのか〜。困惑しつつも、現状を話しましたところ、いつものように気のない返事で(僕の個人的な感覚かもしれません)耳鼻科に行ってみてはどうか、と。確実に腫瘍の転移ではないとは言えないが、いきなり喉仏の辺りに腫瘍が転移すると言うのは見たことがないと。耳鼻科に行って診てもらって、それでもわからなければ来院してCT検査でもしてみましょうと言われました。

 

電話を切って、冷静に考える。主治医は、喉仏の辺りなら耳鼻咽喉科の範疇と言うけれど、喉の中では無く、外の皮膚にコブが出来ているのだから皮膚科では無いのか? 今現在痛みや不自由は無いので、明後日胃カメラを飲みに内科に行った時(それこそ科が違うけれども)先生にコブを実際に見てもらって、受診する科をアドバイスしてもらう事にしました。

 

なんだか中皮腫になってから色々と不調が出始めた様な気がします。気のせいかなぁ・・。