今日も体調が悪く、朝遅めにやっと起きて、午後もずっと横になっていました。この体調の悪さは花粉症のせいです。今から25年ほど前から花粉症の症状がでるようになったと思います。関節痛や、目やに、風邪を引いた時の様な体調・・。それが全て当てはまっているので、きっと花粉症のせいに違いありません。ただ、ひどい胸焼けのような症状があるのがちょっと不気味なんですよねー。

 

ところで、嚥下障害。もはや障害と言って良いくらい、飲食に難儀しています。一回の食事に小一時間かけています。慎重に噛んで、少しずつ飲み込む。合間にお茶を流し込む。 今まで同志の方々の中で食事が摂れなくて困っていると言う人の話を聞きましたが、実際自分がそうなってみて、辛い思いをしたんだなぁと言うのが良くわかりました・・。

 

先日健康診断で問診してくれた女医さんが、「嚥下障害は神経からくる場合もある」と教えてくれました。その後、中皮腫ズームサロンで内科医のNさんが、反回神経麻痺が原因かもしれない、半夏厚朴湯と言う漢方薬が効く場合があると教えてくれました。さらに、同志の方のブログにて、やはり反回神経麻痺で難儀した事があると言う記事を拝見しました。

 

今まで、喉の通りが悪いのは食道を何かが物理的に圧迫して(例えば腫瘍や、胸水)いるせいではないかと考えていました。ところが病院の検査では再発はしていないと言うので、ありゃ変だ、こりゃ不思議だなと思っていたわけです。

 

でも反回神経麻痺が原因であれば、合点が行きます。咳もそのせいかもしれない。来週外来なので、その辺を主治医に問うてみる事にします。

 

 

一週間前の梅の枝

 

 

今はこんなに咲き誇っています。