節目検診とやらで、脳ドックも受けてきました。 数年前までは年に一度の健康診断に何の憂いも無かったのですが、今では心配と不安しかありません。

 

問診してくれたお医者さん、若い女医さんで、以前いた先生とは違い、丁寧に質問や疑問に答えてくれました。喉の通りが悪いんだけど、バリウム検査で喉の状態までわかるものなのか?と聞いたら、腫瘍等の物理的なものならわかるが、神経系の異常はわからない、と。 

 

神経の異常で飲み込みが悪くなる事もあるのか〜。それは思いもしなかった。神経と言えば、個人的に相性の良いリリカ。全然違う話かもしれないけど、ダメもとで帰ってから一錠飲んでみました。

 

話は戻りますが、今回はバリウムを飲むのに不安があるため、大事をとってバリウム検査はパスしました。

 

あと、頭痛について。少し前まで咳をしたり、前屈みになった時に頭の前の方で頭痛がして辛かったのです。そう言う症状は、鼻の奥のなんと言ったか右から左で覚えていませんが、鼻腔なんとかかんとか炎だったかな、それが原因かもしれないとの事でした。幸い、僕の場合いつの間にか症状が消えていました。

 

自分が中皮腫であると伝えると、労災等の事についてちゃんと説明してくれそうな雰囲気でした。言われる前に「しかるべき手続きは全部してあります。」と言ったので具体的には聞いていませんが。でもたぶんちゃんとしてたと思う、あの若い女医さん。若い人ってやっぱりやる気が違いますね。いや、性格なのかな。わかんないけど。

 

さて、一ヶ月後、検査結果が届きます。それまでびくびくしながら待ってもしょうがないので、ぶれる事なく前向きに過ごすことにします。

 

 

 

一昨日植物園に行ってきました。まだ春っぽい雰囲気があまり感じられなかったかな・・。ソシンロウバイが元気に咲いていました。

 

 

ボケの花はちらほら。

 

 

福寿草。

 

 

こっちを向いてくれないシジュウカラ。

 

 

春はもうすぐ。