今日は比較的体調が悪くありません。去年の今頃のブログにも似た様な事を書いていました(^^; ただし、去年は今年より暖かかったようで、散歩コースの畑の梅も満開でした。今年はまだ白梅がちらほら。

 

ここのところ体調はすぐれないし、心配事はあるし、病のことに関しても手詰まり感と言うか、いや、それほどの事ではありませんがなんだか全般的に低調で、ピアサポートに毒が混じってしまうと言うか・・。 それは主治医や、YOUTUBEで情報を発信しているお医者さんの言う事に影響されていたりするのですが。

 

さておき、最近の体調はと言えば、花粉症かも知れないけど体がだるくてしんどくて、横になっていたい感じの日が続いていました。今日はそうでもありません。とは言え患部の痛みや違和感は相変わらずあります。肩も痛いがいっときのようなとてもひどい痛みは最近無いかな。

 

呼吸の苦しさも相変わらず・・と言うか、ちょっと低下してきてるような気もする。階段をワンフロア上がっただけで息苦しかったり。 咳は咳止めの薬を飲み続けているけど、しゃべると咳き込んでしまうし、趣味のお歌が歌えなくて困るくらい。

 

喉の飲み込みだけど、少しずつ悪くなっている気がする。これは中皮腫や手術の後遺症と切り離して胃腸科で診てもらった方が良いのだろうか。毎食事、水で流し込んで胸をとんとんたたかないと落ちていかない。食事のしはじめより、ある程度食べた時にそうなる。検査して中皮腫とは別の問題が見つかったら嫌だなぁ。

 

 

そうそう、今年、清水の舞台から誤って滑り落ち、カメラを買ったんです。それでオナガがキンカンを咥えて飛んでいる写真が撮れて喜んでいたんだけど、去年も別のカメラで似た様な写真を撮っていました(^^;

 

これは今朝撮ったもの。

 

 

こちらは去年撮ったもの。うーん、こっちの方が良く撮れてるな(^^;