10日程前だったでしょうか、親族に緊急事態が発生し、そのドタバタから体調が下り坂をどどどっと転げ落ち・・。数日安静にして回復して来たかと言う時にまた緊急出動してまたまた体調は下り坂。 やっとなんとなく落ち着いて来ました。

 

精神的にも持続的ダメージがあり、そのせいで気分が落ち込むと体調も悪化すると言う事を如実に感じました。 ただ不思議なのが体調が悪く、身体が重い、傷周りがビリビリする、右胸が痛いなどの感覚があっても、酸素飽和度の低下はほとんど見られず、もしかしたら体調不良は気のせいなのかと思ったり・・?

 

兎に角言える事は、一日活動するとその後数日は横になっていたいくらい体調が低下する。体力が無いのか?呼吸の能力が低いからか? そして、気に病むと体調が悪くなる。体調が悪くなると気分が暗くなり、悪い方にばかり物事を考えてしまい、それでまた体調が悪くなると言う悪循環に陥ってしまう。

 

バカと言われようが、呆れられようが、軽蔑されようが自分らしい気の持ち用で生活した方が、身体には絶対良いと思う。まぁ、それが現実的に出来るかどうかは難しい所ではありますが・・。

 

 

 

写真は今から四十年程前のもの、奥多摩の月夜見駐車場で撮影。

またこんな風にツーリングできるようになりたいなぁ。