カラフル着せ綿 | あじ福三代目の『おかしな話』

あじ福三代目の『おかしな話』

鹿児島県姶良市の和菓子屋あじ福三代目です。

「美味しい和菓子で、楽しい時間と和む空間を」

を大切にいろんな活動してます

なんかまた暑くなってきましたね



暑さ寒さも彼岸まで


ということですかね


なんか夏と冬が長くなってる気が
しますが、、、


そんな今日は
県内高校茶道部の部長、副部長が
集まっての講習会がありました


午後から茶道の、お点前などの
講習があるので、午前中に
和菓子教室を開催して
午後からの講習で使う
お菓子を自分達で作ろう!


という企画です。



干菓子を作った年もありましたが
そんな今回は
「ねりきり」で「着せ綿」
を作りました。










9月9日が五節句の一つでもある
「重陽の節句」だったので。



本来ピンクの色も
好きな色で作ってもらったので
なんだかカラフルでいいですね!