大阪から兵庫にかけての・摂津の一の宮は、大きな神域を持ち有名な住吉大社とここ坐摩神社。
“いかすり神社”が本名ですが、“ざまさん”が通称です。
全国の渡辺さんの発祥の地(近くで移動があったようですが)で、住所が「大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺」大阪市では、3〜40年前に小さな町をまとめて、渡辺町は無くなったのですが、丁目の後ろの数字で番地が入るところが「渡辺」。すごい!
大麻を裂く 神事
神職を先頭に茅の輪くぐり
小さな境内なので、そんなに人は多くないです。
神紋が鷺なのでサギソウの鉢植えがあったはずですが、今年は見ませんでした。
末社として火防陶器神社が同じ境内にあるので、陶器の狛犬です。
陶器問屋街で、以前は夏祭りの時は陶器位置が賑やかだったようです。
住所を書いておくと数日して、送られて来ます。
このところ設計しても、いろいろな要因で実現しないことが多く、少し不調です。
こちらの問題は少なくそれなりに支払ってはもらえるのだけど。
寺社に行くわりには信心深くないですが、「お祓い」になればです。







