艦これの新キャラ使って リップシンクを更新しました。



「夏恋花火」 最初にアップしたのは1年半前なんですね~

そうそう 今でもはっきり覚えています。


あまり偉そうなこと書いちゃうと
反響が怖いですが、覚書ということでwww


年末年始休みを利用して 
これまで、流し込みしてはちゃっちゃと作品をアップしていましたが、
トレース以外で 初めて、本格的にMMDを使ってみたというものです。


「カメラワーク」も本格的に作ってみたのは初めて


そうですね~1週間ぐらい、毎日動画を流し見して
チョコチョコ修正したのを覚えています。

100回は言いすぎだけど、ホントそのくらいはチェックしたでしょう!


では盗賊流のチェックの仕方ですが

なんとなくぼ~っと見ます。(もちろんウットリしながらですけどねw)


すると

カメラやMMDでおかしなところが
眺めていると

「目じゃなくって脳みそが反応」するんです。
「あ~今のところ なんか気持ち悪い!!という印象が残ります。


そうなんです!
 「かっこよくない」ではなく「気持ち悪い」 なんです。


ここが盗賊の原点
第一段階のトレーニングじゃないかと思います。




この「気持ち悪い」をチョコチョコ潰していった結果で出来上がったのが この「夏恋花火」です。


気持ち悪さは 画面の借り換え、カメラの回転、ズーム など色々な要素があります。


あとで考えると、その理屈がじわじわ理解できてきます。

「あ~この修正は前もやったな~」
「なんでだめなんだろう・・・」

理屈(理由)がわかってしまえば
次回はそのような組み方をしなければ良いわけです。


もちろん「技術的に無理な部分」なんかは放置せざるを得なかったですが><


こんな感じで、とにかく流してみてみることで、自分の目とスキルを向上していきます。


私もまだまだ、駆け出しのMMDerなので
なにかと理由をつけて妥協することも多いです。
それが最初からつぶせる(発生しないように)なれば、
もっと良い作品ができるかなと思っています。


最近はこの「気持ち悪さ」を 作品を盛り上げる「武器」にしたりしています^^
「狙った気持ち悪さ」は 「作品を良くする!」