とまあ 流れでそうなるわな~


とりあえず、整理しますと

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆主たる原因

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 HDD破損・・・

    安物買いの何とやらでしたwww

  TB=\4,000 は安かった

  

  まず

  HDDが重い重量がですよw)

  それと

  回転ムラ(異様な振動)、

  異音(駆動音が大きい)、

  異常な発熱(熱!ってほど熱くなります)がある


  導入当初から気にはなってましたが、

  まあ普通に読み書きできているから いいや!

  と放置していたのがまちがいでした

  返品なり 質問するなり すればよかった!!


 

  MARSHAL MAL31000SA-W72 というメーカー型式なんですが

  こちら 調べてみると

  中身は別のメーカのものを入れたり

  2TBを 制限かけて 1TBと表示して販売したり

  なんだりかんだり ひどいようです

  

  MARSHAL社が やっているかどうかは不明ですが

  MARSHALの記載で「格安の物」

  気をつけたほうがよさそうです

  私のように「ま~いいか」でなく

  症状を伝えて 即効で返品する用意をしないとだめですね


  

  結局「HDDテスター」で調べたら、

  物理破損もあると推測されるため、

    このHDDは 廃棄処分です!


    漬物石にもならんな!!



これからどうする??




◆◆◆◆◆◆◆◆

◆改善ポイント

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 要望:MMD、動画編集のHDD構成を見直したい


  作品の製作をするばっかりで

  HDD整理を放置した始末がこれだ!


  データ量がぱない!!!

  身動きが取れません

  

  ご存知の通り、MMD関連のパスが相対でないため、

  フォルダを チョコチョコ移動できないんですよね

  構成ファイルが

  一団となって HDDを占領しちゃってます!


極楽おやじが 何でもかんでも やってみよ~!




整理できなかったり理由がもうひとつ

  過去の資産が参照できなくなる恐れがある

  ■MMDセット物 というフォルダに

なんでも かんでも集中してしまう傾向にある

  

  これは HDDがクラッシュしたことで ある意味 解決しました!

  

  なんせ 最新のもので救えたものは

  「Vmdファイル」だけなので

  ファイルの 因果関係がリセットされました

  

  古いのはpmdも残ってたけど・・ま~いいや~  (切捨て決意!www)



  で!  いつやるの?

 やるなら  今でしょう!!www




◆◆◆◆◆◆◆◆

◆トライアル

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 このあたりは

 先駆者のご意見をいただきたいところなんですよね


 現状:

  仕事の関係で出張が多く

  ノートPC等に持ち出すことが多かったので

  Cドライブにシステムとデータを 詰め込んでます


 改善:

  Cドライブにシステム系(MMD駆動系)

  D(E)ドライブに データ系(pmm等)と 出力データ系(動画編集)を分けて格納

  これだけでなんとかなるのではないかと思います


  エフェクトやステージなんか

   ■定番エフェクト(フォルダ) なんて感じで作ってしまえば身動きしやすいかもですね。


  モデルについては、

   再参照可能なので、かさばったら随時まとめていく方向でよいかな~


  持ち出しはDドライブの ■MMDセット物 と ■定番~ を持ち出せば良い事になりますね



 その他:

  以前チャレンジしたWindows7(64bit)を

   またもや懲りずにテストしてみたいと思います。


  メモリが4Gのままでは あまり効果はないと思いますが

  予算がついたら8Gにアップする予定なので


  現状差異が無くても(性能がダウンしなければ)OKとします





 さて、

  80GBの ゴミ箱行き HDDがあったので それを探して

 

まずは

 Win7 64bitインストール+MMD64bitの検証からですね~