これは MMDだけではなく いろんなところに応用できそうです。
「見る人の気持ちを操る!」
私の実践しているのは
・視点の「移動と間隔」
・視点の「角度」
・「気持ち悪さ」
・タイミングの「遅延」
・「相乗効果」
まずは解説動画から
では 簡単な説明
・視点の「移動と感覚」
シーン(カット)チェンジが早いと心拍数が上がる
・視点の「角度」
水平=落ち着く
斜め=不安になる
・気持ちの悪さ
尋常じゃない角度=気持ち悪い
早い回転=カメラ酔い(助けてくれ~って感じ)
・タイミングの遅延
頭で予測した展開の裏切り=「えっ!」と思わせる
まだかまだかと「イライラ」する
・相乗効果
気持ち悪くなったところから 安心したカメラへ展開
= 通常ではありえない「安心感」が得られます。
逆もありますね~
どうです?
見る人の 動揺、心拍数、アドレナリン分泌量までも
操ることができる カメラワークって すごい!!!
映画やドラマなんかの カメラワークも 参考になりますね~
説明するだけなら簡単ですけどね~
見る人のハートまでコントロール!!!できたらいいな~
「見る人の気持ちを操る!」
私の実践しているのは
・視点の「移動と間隔」
・視点の「角度」
・「気持ち悪さ」
・タイミングの「遅延」
・「相乗効果」
まずは解説動画から
では 簡単な説明
・視点の「移動と感覚」
シーン(カット)チェンジが早いと心拍数が上がる
・視点の「角度」
水平=落ち着く
斜め=不安になる
・気持ちの悪さ
尋常じゃない角度=気持ち悪い
早い回転=カメラ酔い(助けてくれ~って感じ)
・タイミングの遅延
頭で予測した展開の裏切り=「えっ!」と思わせる
まだかまだかと「イライラ」する
・相乗効果
気持ち悪くなったところから 安心したカメラへ展開
= 通常ではありえない「安心感」が得られます。
逆もありますね~
どうです?
見る人の 動揺、心拍数、アドレナリン分泌量までも
操ることができる カメラワークって すごい!!!
映画やドラマなんかの カメラワークも 参考になりますね~
説明するだけなら簡単ですけどね~
見る人のハートまでコントロール!!!できたらいいな~